BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2015年4月19日

二階堂 昭夫様

■■■基本プランのこと■■■_20150419

気がつけば大工工事かおわり足場も取れました。
全貌が見えて、あ~出来てきたなあと嬉しい限りです。

棟梁には挨拶出来なくて申し訳なかったです。
いつも丁寧に仕事をしていただきありがとうございましたm(__)m

今、内装工事が着々と進んでおりまた一歩完成に近づいております。

さて今日は設計が固まるまえのことを紹介できたらと思ってます。
私が寿さんにお願いしようとした理由のひとつに軒天が板張りだったことです。
外壁にも板張りを採用したいなぁと思ってました。

が、土地が決まり標準的仕様の説明を受けたとき、
我が家の土地は準防火地域のため
軒天や外壁の板張りは我が家では出来ない、と言われました!!!
その時の私のテンションはびっくりするぐらい落ちていったそうです(笑)

でも、結果軒天は木の色に塗装していただき、
外壁の板張りは木調のサイディングを使って頂き素敵な感じに仕上がり満足しています。

また設計に入る前にゾーニングの打ち合わせがあった時、またここでも準防火地域であることが、立ちはだかります。
我が家は引き戸を使いたかったのですが、準防火地域だと引き戸を使える範囲が限られます。
引き戸をとるか、ゾーニングを優先させるか、
結果引き戸を優先させることとしました。
引き戸を優先することで、ゾーニングは決まったようなものでした。

そして、ゾーニングの際にヒアリングシートとあわせて、細かな要望、希望を、
がっつり書き、設計のIさんをかなり悩ませたかと思います。
土地の決済にあわせて基本設計を決めないと行けなかったため、
Iさんは限られた時間で私たちの希望を詰め込んだ間取り図を書いてくださいました。

たしか最初の設計図を見たとき、夫婦そろって「おぉ~」となりました。
少し細かいところは変更しましたが、最初に見せてもらったプラン通りです。

私たちがあまりにも即決だったため、
Mさんは「もう少し基本プランをじっくり考えた方が・・・」と心配されるぐらい
でも、じっくり考えてのOKであり満足しています。

現在、LDの漆喰塗りが終わり、クロスが少しずつ張っているのですが
とても明るく広く感じる間取りになっています。
Iさん素敵な間取りを考えていただき、ありがとうございます。

この記事の1行目に飛ぶ