BLOG
お客様家づくり日誌
完成見学会に行くときの視点を決めとけば良かったって話
家って現物を見て買うってことができないのがつらいところ。理想は「この床材とこの家具の色とこの壁紙の色とこの電球の色を合わせると~」って組み合わせてあーでもないこーでもないって見ていきたい。めちゃくちゃ高い買い物なのにそれができないっておかしい!って思っちゃう。あ、愚痴がでました💦
えー、だから、完成見学会が現物をみるチャンス!だけど、なーんとなくみてしまっていた私。
後悔先に立たず。
今思うとチェックリスト持参していけば良かったと思います。
例えば家具の色、電球の色や仕様、玄関のタイルの色、外壁の色、窓枠サッシの色、扉の色や仕様、キッチンの扉の色、カーテンの色や仕様…あれ、挙げたらきりないなエッ!?
でもこれらのチェックリストを作って、好きとか嫌いとかこれが黒かぁとかメモしながら見学できたら最高ですねこらこら
だれか作ってくれないかなチェックリスト。だって見る視点は自分が選ぶ時にならないと分からないものだし。ネットとかにありそうですね。
特に私は電球の色で悩みました。そりゃリビングはあったかい色味がいいけど、それで読書すると暗いよね?ゴミ落ちてても見えにくいよね?子どもが宿題するなら暗いよね?別で電気スタンド持ってくるの面倒だよね?…という想像はできるけれど、実際のところどうなのか体験しないと納得できませんでした。服買う時は絶対フィッティングしないと買えないタイプなので笑べー
これから家を建てる方はぜひ。