BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年8月18日

けーなん様

1 自己紹介、家を建てようと思ったきっかけ

はじめまして。この度寿ホームズさんで家づくりをしましたけーなんと申します。

実はこれを書いている時点(2024年8月)で既に家は完成しており、私の書く記事はほぼ回想録になります。家づくりのタイムラインと実際建ててみてどうだったか…の話を中心に、手元の記録や記憶を元にお伝えしていこうと思います。

家づくりを進める上で「これ、どうしたらいいんだ?」と思う瞬間がとにかくたくさんあり、その度にいろいろな方のおうちづくり日記を見ていたので、この記録も今後誰かのお役に立てば幸いです。

<自己紹介>

●けーなん(妻、これを書いている人)…30代・茨城県出身・高校の教員(英語)

●たいつん(夫)…30代・倉吉市出身・自営業(自宅で塾)

●みどすけ(娘)…年長・チョコ好き・将来の夢はプリンセスになること

<家を建てようと思ったきっかけ>

①私(けーなん)が正規採用の公務員になった

英語が少し得意なため、通訳案内やら英会話の講師やらと並行して、高校で授業のみ担当するパート教員をしていましたがコロナ禍をきっかけに通訳案内の仕事が0になったことで教員採用試験に挑戦、無事採用となりました。ローンを組むうえで公務員は有利である…という噂は前々から耳にしていたため、この時から我々夫婦の中でマイホームが現実味を帯びたのでした。

②夫実家所有の土地があった

義父名義の使っていない土地がいくつかあり、「家建てるなら使っていいよ」と言われていたため新たに土地を購入する必要がなかったことも決め手となりました。

採用試験の結果が出たのが2022年の9月30日。ここから家を建てよう!となったのはその翌月2022年の10月くらいでした。

しかし、いざ家を作ろうとなったところで、いったい何から始めてよいものかさっぱりわからない。

我々はとりあえず知人の紹介で、某ハウスメーカーに行ってみることにしたのでした…。