BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年8月18日

けーなん様

2 (2023年2月)某ハウスメーカーに初来訪

こんにちはけーなんです。

さて、家を建てようと思い動き出した我々は某ハウスメーカーに問い合わせ、来訪のアポをとりました。

実際に営業所を来訪したのは2023年2月のこと。

そこではまず行われたことは

・企業理念やお客様の声が収録された「ようこそムービー」的なものを視聴

・営業担当の方から家に関するヒアリング

・ローン事前審査の案内

などでした。翌週再来訪したときにはラフな図面(たたき台)の提案のあと近隣のモデルハウスに通されました。

この某ハウスメーカーは「全館空調」の家を売りにしており、夫も私もなかなかいい機能だなと思っていたのですが、私がこのメーカーの家の特徴で引っ掛かったのは

窓が小さい

ということでした。営業の方曰く

「気密性を高めるために窓を小さくしています!」

ということでしたが、さして家にこだわりのない私が唯一こだわりたかったのは「採光」だったので、この窓の小ささには若干の物足りなさを感じました。

そしてさらに翌週、ラフ図面の修正版(これもまだまだたたき台の段階)を提案された時に営業担当の方からこんな一言が。

「もしよろしければ来週本契約となりますので、契約金10万円をお持ちください」

…図面が全く完成していない状態で本契約は出来ない、と思い我々はそっとそのハウスメーカーを後にしたのでした。

家づくりってこんな感じなのか?こんなに曖昧で納得していない状態で契約をするものなのか?

何となくモヤモヤした状態でその日は帰宅し、他メーカーにも問い合わせを検討していた矢先、我が家に寿ホームズの社長の奥様からお手紙入りのカタログが届きました。

実は夫は寿ホームズの社長の息子さんと同級生で、社長の奥様とは昔から知り合いである、とのこと。だったら、きっと悪いようにはされないはず…と思い寿さんに来訪の予約を入れたのでした。