BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年8月19日

けーなん様

4 (2023年3月)モデルハウスで学んだこと

前回はさらっと流してしまったのですが、「家づくりとは何か」という話を聞く前、モデルハウスを一通り回った時に学んだ&感じたことなどのまとめです。

ここでの印象が寿ホームズさんで家づくりをお願いしたいと思う決め手の一つになりました。本文ではその時のエルモさんのセリフとともにお送りします。

①「ファミリークローゼットを1階に作る方が増えています」

モデルハウスの1階にファミリークローゼットがあったわけではないのですが、見学しながらエルモさんが説明されていたのがこれ。1階で洗濯した服を2階の個室に運ぶといった手間が省ける&ファミリークローゼットを家の間取りの真ん中に配置して出入り口を2か所にし、回遊式にすると家事動線がかなり短縮される、というもの。当たり前のように個室にクローゼットを置くと思い込んでいた我々にとってはかなり斬新な発想でした。

②「吹き抜けは暖房の回りをよくしますよ」

当初夫は吹き抜けに対して、「おしゃれのためだけでしょ?」と否定的なことを言っていたのですが、これもエルモさんは「吹き抜けがあると空気が回って暖房の効きがよくなるので光熱費がカットできますよ」と…。単純な夫はこれを聞いた瞬間から「是非吹き抜けを作ろう✨」と言い出すようになりました。

③「無垢材の床です。床暖房は入っていません」

モデルハウスには、スリッパなしで通されました。3月のまだ寒い時期にタイツ1枚で歩いていても全くひんやりした感じがせず、「床暖房がきいてるなあ」と思っていたら床の板に無垢材を使用しており、床暖房は入っていないとのこと。これには本当に驚くとともにその瞬間「床はフローリングではなく無垢板にしたい」と思ったのでした。

④「確かに熱は窓から逃げますが、今のガラスは断熱性いいですから」

モデルハウスの窓がそこそこの大きさがあり(少なくとも前述の某ハウスメーカーのモデルハウスの窓と比べてかなりの大きさがあった)、やはり個人的にこれくらいの大きさの窓は欲しい、と再認識したのでした。

モデルハウスの見学はこちらから予約できます☺