BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年8月24日

けーなん様

5 (2023年3月)家づくりスケジュールをもらう

こんにちはけーなんです。

我々が寿ホームズで家づくりをしようと決めた理由のもう一つは、「最初に家づくりのスケジュールをかなり明確に示してくださった」ということです。

初期の段階で、今後どのような手順を踏んで家が仕上がっていくのかが細かく書かれたスケジュール表を作成して下さり、見通しがかなりクリアになったのでかなり安心感がありました。正直、これが提示された時点で私の気持ちはもう寿さんにお願いすることにほぼほぼ決定していました(無垢床にも一目ぼれしていたし)。

簡単に着工までのタイムラインを挙げると、

①資金計画(決められた予算で最大限できることを考えていく)

②コンセプトメイキング(土地の日当たりなどから適切な間取りなどを考える)

③設計契約(有料、ここまでの付き合いの方もいる)

④要望確認、設計図づくり(本格的な設計図を作ってもらう)

⑤請負契約(有料、家を作ることが決定する)

⑥仕様打ち合わせ(家の外壁、屋根、壁紙、照明、ドア…など細かいものを決めていく)

⑦着工

某ハウスメーカーではこの「将来の見通し」があいまいなまま契約を迫られ不安になったということもあり、この違いは対照的でした。

この家づくりのタイムラインはこちらでも示されているので、詳細はこっちを見てみてください。(ページの下の方にあります)