BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年8月25日

けーなん様

7(2023年4月)ローン、補助金のこと

こんにちはけーなんです。今回はお金周りの話です。

住宅ローンの流れは夫も私もさっぱり予備知識がなかったのですが、

事前審査→本審査→本申し込み→融資実行 

の流れの中で、準備すべき書類や来訪すべきタイミングみたいなものは寿ホームズさんや銀行からその都度連絡が来るので基本的にはお任せしておけば大丈夫だと思います。

寿ホームズさんはJAさんと(たしか)提携しており、借入金利がちょっと優遇されていたので特にこだわりのなかった我々はそのままJAさんにすることにしましたが、どこでローンを組むかは家庭によりけりだと思います。

で、我が家の場合私(=公務員)の方が社会的信用は高かろうということで、私名義で審査に出し、無事通過したのですが

ローン名義=家の名義=施主

となるため、この後様々な契約書やオフィシャルな書類に署名をするのは私・けーなんということに相成ったのでした。

補助金に関しては、年度や時期、条件、自治体によってもらえるものが色々あるので該当するものがあったら申請してみると良いと思います。

しかしこの補助金、年度や自治体によってもらえる内容や条件が異なるのはもちろん、当初の予定にはなくても急に「こんな事業はじめました~」的にポッと出てくることもあるので常にアンテナを張っておくのがよいと思います。(何が該当するのか不明な場合も寿ホームズさんに相談すればいろいろ情報を下さると思います)

我が家がもらった(orもらえることになった)補助金は以下の通り。

とっとり住まいる支援事業…鳥取県に鳥取県産の木で家を建てるともらえる。当初から申請予定だった。

子育てエコホーム支援事業…エコな家(断熱等級、太陽光パネルなど)を新築する子育て世代がもらえる。枠があれば申請予定だった。

倉吉市住宅取得支援制度…39歳以下が倉吉市で新築の家を建てるともらえる。2024年になってでてきた補助金。これ我々ももらえるのでは?と思い申請してみたらもらえた。

全部合わせて外構の予算分になるくらいはもらえたかなと思います。やったね!