BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年9月01日

けーなん様

10 (2023年6月)プラン作成

こんにちはけーなんです。ご要望確認シートも無事提出し、いよいよたたき台となる図面を見せてもらうことになりました。

ここで設計担当のムーミンさん(仮名)登場。我々の集めた写真やご要望確認シートを元に手書きのラフな設計図を書いてもらいました。

と同時にここで我が家のネーミングが発表されました。その名も…

ひかりを取り込む回遊動線の家✨

まさに我々のこだわりを表現したネーミングでした。

ゾーニング

最初の図面

ここからは多忙を極めていた私に代わり、夫がほぼ全てエルモさんやムーミンさんとやり取りし、詳細な間取りを詰めていっていました。

間取りに関して、要望や疑問点はどんどん出していくといいと思います。いずれもかなり要望に近い形でいい感じに直してくださいます。実際我が家も間取りを根本から変えることはなかったのですが、建物の広さや動線の都合上「ここはこうしたほうがいい」とか「こうしたらどうなりますか」となったところは結構LINEでやりとりして直してもらいました。

あと、やりたいことや作りたいものがあっても実際図面に落としてみるとちょっと無理があったり、予算をオーバーしたり…ということがあるので絶対に譲れないところと妥協してもいいところは自分たちで決めておくとよいと思います。

※みどすけがやっていたガチャガチャはモデルハウス・事務所両方にあります。打ち合わせの度に1回ずつやらせてもらっていました。