BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年9月24日

けーなん様

15(2023年9月~10月)仕様打ち合わせ③ 電気、クロス、その他

3連休は「集え!姫路城1000本のトランペット」なるイベントがあったため、トランペット持参で姫路に行っておりましたけーなんですこんにちは。(そのため更新が今日になりました)

姫路城をバックに400人超(実際集まったのはこれくらいだった)のプレイヤーが一斉にトランペットを吹く、というかなりシュールな光景の一部になれて面白かったです。

さて、今回も仕様打ち合わせについてです。

3 コンセント、配線、照明

コンセントの位置は結構後悔ポイントになる(足りない事案が多い)と聞いていたのでかなり慎重に、多めに配置しました。結構多いかな、くらい付けましたがそれでも「もうちょっとほしかったな」と思っているので予想よりも多めにつけることをお勧めします。また、コンセントの形状もいろいろあるので(横型、縦型など)場所や用途によって変化をつけていくと良いと思います。

個人的にはテレビ周りにたくさんコンセントをつけると良いと思います。(うちは合計10口くらいつけました)テレビ本体はもちろん、DVDプレイヤーとかゲームとか、なんだかんだで結構必要なので少なくともたくさんあって困ることはありません笑

また、夫も私も現在電気自動車には乗っていませんが、将来電気自動車にした時のために充電用のコンセントを外につけました。照明器具は、前述の通り借家の一軒家に住んでいた関係上、シーリングライトをたくさん持っていため持ち込みが多かったです。照明器具は家で使うものの中ではわりかし安価な部類に入るため、どこに付けるにしてもしっかりしたもの、気に入ったものをつけると良いと思います。

また、当初ペンダントライトは不要かな…と思っていたのですがカタログを見ていくうちに「あったら面白いかも」と思いはじめ、ダイニングテーブルを置く予定のところに1か所レールをつけてもらいました。今私は主にこのペンダントライトの下で上に掲載されている絵を書き、ブログを更新しているので結果的につけてよかったと思っています。迷ったらつけておくのがお勧めです。

4 水回り床材、クロス、制作建具、畳

トイレや脱衣所の床材も種類がたくさんあり、かなり迷いました。ただ、細かい模様があるものやラメっぽいものは目がチカチカするよね、夫と意見が一致していたので、基本的に無地やうるさすぎない柄のものを選びました。

クロスは全ての部屋を決めていきますが、リビングは標準で珪藻土の壁にしてもらい、それ以外は基本的に白で統一しました。ただ、我が家はトイレのアクセントでのみかなり遊びました。(1階スヌーピー、2階ムーミン)また、階段下の収納はミッフィーがチラ見しているデザインのものにしました。(現在は特に収納としては機能しておらず、子どもの隠れ家のようになっているので我が家では「みどすけの巣」と呼んでいます)

制作建具は、我が家の場合子ども部屋からキャットウォークにつながる細身のドアのみを作ってもらいました。(ちなみに我が家はベランダやフラワーボックスの類はさして使わない割に掃除が大変という理由でつけませんでした。最近はこういう家も増えているようです)

畳に関しては、我が家はそもそも和室や畳コーナーを作らなかったため打ち合わせ自体ありませんでした。