BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年10月19日

けーなん様

18 (2023年11月~12月)基礎工事

こんにちはけーなんです。地鎮祭・着工式も無事終わり、基礎工事が始まりました。地鎮祭の2~3日後には工事が始まっていたと思います。

工事の進捗状況は担当のアーニーさん(仮名)からこまめにLINEで報告があったのでありがたかったです。以下、アーニーさんから頂いた写真の一部を貼っていきます。

建物の形に砕石が敷かれ、鎮物(地鎮祭でもらったもの)も土の中に埋めました。

しかしこの鎮物、中身が一体どんなものだったのか非常に気になります…。

(調べると人型・盾・矛・小刀・長刀子・鏡・水玉が一般的のようですが、実際にどんなものが入っていたのかは開けてはいけないので不明のままです)

途中、配筋検査(図面通りに配筋が行われているかチェックする)の立ち合いがあり夫が現場に行ったこともありました。鉄筋の上を歩いたようです。(平日の昼間だったため私は仕事で行けず)

その上にコンクリートを打ち、

12月の末には基礎工事が完成しました。

2023年の出来事はここでおしまいです。次は年明けに上棟式です。