BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2020年5月31日

ピカチュウ様

#24 1台4役、おしゃれ洗面を目指す(2020/5/31)

今回は、理想の洗面を求めて迷走する話ですウインク

洗面所のこだわりは、

大きく分けて2つ!

①機能的かつ実用的

・収納力(←常連)

・掃除がしやすい。
・ボウルが広く、服等を手洗いできる。

・三面鏡。

・コンセント多め。

・磁石がくっつく

②造作っぽく、見た目オシャレ。

・鏡の下にタイルを貼りたい。

・鏡下のライトでタイルを照らす。

・プラスチックや、樹脂っぽさが表に出ない。

・私の基準で、おしゃれな物(ざっくりだな)

文字に起こすと、特別にこだわっている感が少ないですが。

まず、行ける限りのショールームを回りました。

なかなか希望にぴったり合うものが見つからず。

「水洗がシルバーじゃないと嫌だ」「取っ手がプラスチック?樹脂?は嫌だ。」「ライトの形が嫌だ」

イヤイヤ期を迎えてしまいました。

(唯一、TOTOのボウルと水洗はトキメいたんだけど、三面鏡と値段が希望にあわず)

洗面選びは、かなり難航しましたもやもや

設計の礒江さんも、県内にショールームの無いメーカーのカタログから、

希望に近そうなな商品を提案してくれましたが、

ボウルの形が気に入らずゲッソリ

そんな中、いつもショールームで私のワガママ希望を聞き続けてくれた夫が、

ネットで理想的な三面鏡を見つけてくれました。

(私の希望にドンピシャだし、TOTOより安い。夫氏ファインプレー札束)

そこで、

一目惚れしたTOTO洗面台と、夫が見つけた三面鏡を組み合わせられないかと考えました。

三面鏡無しで購入できないか?

TOTOに問い合わせると、

「すぐには、お答えしかねますが、」との返事でドキドキしましたがアセアセ

翌日オッケーとの答えをもらいました笑い泣き

お姉さん、ありがと照れ

ネットで買った三面鏡は、鏡奥の収納内にライトのスイッチがあり、

鏡を開けないとスイッチ使えないんですね。

照明を使うたびに、扉を開閉するのは面倒だってことで

現場監督の市澤さんと電気屋さんが、上手いこと調整してくださり

洗面所のダウンライトのスイッチと一緒に壁付けのボタンで操作できるようになるようになりました。

三面鏡の中のスイッチは、ONにしたままで

天井のダウンライトを点けると、三面鏡にも電気が流れるといった仕組みです。

電気を付けたり消したりする度に、いちいち鏡を開け締めするのは面倒なので、嬉しいです。

それから、棟上げ後の思いつきで作ってもらったニッチ。

大工さん手作りで、可動棚をつけて貰いました。

(隙あれば収納を作りたいとばかり考えていた時期がありまして)

ここには、歯ブラシとか湿気が気になる物を置きたいです歯

と、いうような感じで

たくさんのたくさんの方の協力があって

納得のいく選択ができましたお願い

私のこだわりについて、ここまでダラダラ書いてきましたが。

まだまだ、続きます。

試行錯誤した経過や、苦労したことを書いているので、

良かったら、最後までお読みください。

私が、一目惚れした水洗・ボウルは、

エスクアLS 酔っ払い

可愛すぎて見ているだけで、うっとりしてしまうのですがちゅーラブラブ
お値段は、全然可愛くないゲロー
そんなこともあり、私は迷いまくって決められずにいると。

夫「もう、オクターブでいいじゃん」

と、オクターブを猛プッシュしてきました。
エスクアLSにライバル登場ですプンプン

※オクターブ参考画像

オクターブは、機能的にはめっちゃいいです。
使い勝手も良し。お手入れしやすい。お財布にも優しい。

例えるなら
良い奴なんだけど、どこか好きになれない
八方美人な優等生タイプ (分かりにくっ)真顔

鏡の上下の白い部分のせいで、この子は損してるよ。(何目線だよ真顔)

TOTOさん、カッコよく改良してくださいお願い

と、話は脱線しましたが。

TOTOのお姉さんもオクターブ推しだし、

夫もオクターブを、すっかり気に入ってしまい

一度は、優秀過ぎるオクターブ君に決まりました。

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

しかし私は

どうしてもどうしてもエスクアLSが諦め切れずえーん

最後の最後で、エスクアLSに変えてもらいました笑い泣き

わーい わーい爆  笑チョキ

今となっては、

「よその家には、お客様用の手洗いとか、トイレ内手洗いもあるんだ。

うちの洗面は、それらを兼ねてるんだから、贅沢したって良いじゃないか」

とんでも理論を持ち出したりして、正当化していますニヤリ

水回りの掃除が面倒だからと、最初から希望しなかったくせにてへぺろ

さてさて、

私が考える造作風オシャレ洗面の条件は


↑台の下オープンのイメージ

①台の下がオープンで、

②ボウルが台の上に乗っている

③タイルが貼ってある

みたいな思ってるんですが。(※個人の感想です)

①整然と収納したり、水はね埃を拭いてキレイを保つ自信が無いので、収納力を優先させて、引き出し収納にしました。

②掃除しにくそうなので、却下。

もはや、造作風はどこに行った?という感じですが笑い泣き

鏡の下に、モロッコ柄のタイルを貼れば造作風オシャレが実現できると信じました。

が、磁石がくっつくタイルが見つけられませんでした。

(特許を取って作ったら大儲けできるんじゃないかと、割と真面目に夫に話したところ。「そんなニーズは無いから」と一蹴されてしまいました。)

そこで、磁石のくっつくキッチンパネルにタイル調のシールを貼ることにしました。

タイルに近づけるために分厚いシールにしたので、磁石がくっつくか疑問ですが。

そもそもシールってのが、安っぽいかなぁ。大丈夫かなぁ照れ

洗面所は、80cmくらいしかないんですけど。

この狭い空間の中に、悩んで悩んで悩んで一番お気に入りも物ばかりを詰め込みました。

悩み続けるのは、エネルギーも使うし、大変なんですが。

この時間が、家づくりの中で一番楽しかったように思います。

そしてそして、現場には三面鏡と洗面が設置されました。

鏡の下に タイル風シール貼ったら、可愛さ倍増で、理想の洗面台の完成ですラブラブラブ

(自己満足の塊)デレデレキラキラ

楽しみ笑い泣きルンルンルンルン