BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年2月16日

いちご大福様

5.間取り作成

寿ホームズさんの間取り作成までの道のりは、少し特殊かな?と思います。

これは良い意味で!

大手ハウスメーカー等だと、とりあえず無料で間取りを作成して…とかあると思うのですが、寿ホームズさんは間取りを作成するまでに一度「設計契約」を交わします。

つまり、お金を払わないと間取り作成をしてもらえないのですが、これには理由があり…最初私も、「この段階でお金払うのか…」と少し不安に思っていましたが、やってみて納得!でした。

まず間取り作成する前に、家を建てる土地を徹底的に調査してくださいます。

土地の勾配、隣接する建物の場所・窓の位置・建物の高さ、春夏秋冬24時間の日当たりシミュレーション、風通りのシミュレーション、法令関係まで…

インスタで #後悔ポイント を見ていると、隣の家の窓と自分の家の窓が向かい合っていて気まずい、とか、道路からの視線が気になる…とか結構よく目にします。

このひと手間で間取りを考えていく上での考え方が全然違ってくると思います!

また、事前に「要望確認シート」でこれまた徹底的に!自分の要望を伝えることができます。新居に持っていく予定の既存の家具家電を、アパートまで採寸に来てくれたのにはびっくり!いやあ、手厚い。

次はいよいよ間取り決定。