BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年1月15日

うさまる様

*4 地鎮祭準備

先日、うさまる家の地鎮祭と着工式が無事に終わりました🏠🌿

今回は、地鎮祭で準備したもの&失敗について書いてみようと思います!

まず、準備物についてですが、うさまる家では下の写真のとおり用意してみました🙌🏻

🐰野の幸(野菜):大根・人参・キャベツ・ごぼう(ちょっと紅白?を意識して人参と大根にしてみました😂他は特にこだわり無く前日にイオンで選びました✨)

🐰山の幸(果物):みかん・梨・バナナ(みかんはふるさと納税で箱買いしていたものを持って行きました🍊🎀)

🐰海の幸・乾物:昆布(お頭付きの鯛なども考えましたが、保管に悩み〝喜ぶ=よろこんぶ〟の縁起物である昆布にしました☺️)

🐰清酒:銘柄は忘れましたが、おめでたそうなものにしました😂✨成人の日が近いこともあり、おめでたそうなものが沢山店頭に並んでいました🍶✨)

🐰塩・米・神主さんへのお礼

この他に、うさまる家は地鎮祭を終えてすぐ隣家への挨拶まわりを考えていたので、挨拶の際にお配りするお菓子なども準備しました!🍡🤤

これで準備万端かと思われましたが、夜の21時前、うさまるは気付いてしまいました…

清酒にのし紙が無いことを…🙀🙀🙀(写真は、無事にのし紙を貼り付けた後に撮りました📷)

今考えたら朝でも良かったのですが、焦っていたこともあり、近所の閉店間際のスーパーへ駆け込んで事なきを得ました😭(のし紙に名前などを印字して売って貰いました😭)

スーパーの店員さん、閉店間際にほんとにすみません…😭

こんな失敗をされる方は、恐らくおられないと思いますが、これから地鎮祭をされる方はのし紙もお忘れなくご準備くださいね😭✨