BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年4月04日

うさまる様

*7 上棟式準備

とっても遅くなりましたが…今回は、うさまる家の上棟式について書いてみようと思います🏠🌸

我が家の上棟は、なんと雪による日程変更が2度もあり、3度目でやっと行うことができました😭🌨

けれども、運命的?なことに、うさまる息子の1歳誕生日と同じ日となり、家と一緒に年をとる楽しみができたので、結果的には良かったです☺️🎂🎈

今回は、若干忘れかけている部分もありますが、上棟式の準備物について書いてみようと思います✏️

①お昼ごはん

お昼のお弁当は、チキン南蛮&唐揚げのお弁当を注文しました🍱🐓

これを選んだ理由は、うさまる夫曰く〝男はみんな唐揚げが好き〟だからです😂大工さんは男性の方ばかりだったので、うさまる夫の意見を参考にしました👍🏻✨

お弁当の他には、うさまる母特製の豚汁も追加でお出ししましたが、寒い日だったので好評でした☺️🐖💓

②休憩時のお菓子・飲み物

袋菓子と缶ジュース、あったかいコーヒーなどを準備しました☕️🙌🏻

甘い系と辛い系のお菓子を半々と、ジュースもいろんな種類を用意してみました☺️🌸

コーヒーをあっためる装置は、うさまる夫が借りてきてくれました🙄(コンビニでしか見たことないので、びっくりしました🙄笑)

③手土産

大工さんが帰られる際の手土産は、ビール&おつまみを用意しました🍺

本来なら折詰弁当を用意するところですが、延期となると変更が効かない(数が多いためキャンセル不可でした😭)ため、日持ちするものにしました🙏🏻✨

以上のもの以外には塩、お清めのお酒、お酒を入れるための紙コップなどを用意しました🍶

我が家のもう少し準備しておけば良かったかな〜?という点は、

◯お菓子・飲み物が足りない(午前休憩のときの減りが思った以上に早く、急いで買い足しに行きました😭)

◯椅子が足りない(たくさんの応援大工さんが来てくださり、休憩時の椅子が足りなかったので、急いで取りに帰りました😭)

↑こんな感じで急いで準備した椅子に座っていただきましたが、バタバタでした😣

余裕のある方は準備しておくと万全かと思います👍🏻✨