BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年12月30日

たこまる様

08 仕様打ち合わせ

いよいよ仕様打ち合わせが始まりました!
これがとっても楽しいので、「家づくりの花形」と勝手に名付けています(笑)。
たこまる家は6月末~7月の約1か月半の間、毎週のように打ち合わせを重ねた記憶があります。
実はちょうどこの期間、たこまる夫婦はともに育児休暇を取得中だったため平日でも家づくりについて考える時間がとれました。
納得いく仕様にたどり着くためには自分でもそれなりに勉強が必要だったので、この点かなり恵まれていたと思います。

さて、仕様打ち合わせではコーディネーターさん(たこまる家は竹部さんでした!)と一緒に以下のようなことを決めていきます。

・住宅設備(キッチンお風呂トイレなど)
・制作家具
・既製品建具
・階段
・内装(壁紙や床材、タイルその他)
・電気配線関係
・照明プラン
・外観

などなど沢山です!打ち合わせが何回もありますが、どれも大事なので気が抜けません(笑)
家づくりを始める前、こだわりはありますか?と聞かれても大したことが答えられなかったたこまるですが、こうして1つ1つ選び方を教えてもらって、いざ選ぶとなるとやっぱりこだわりが出てくるものです。
予算との兼ね合いもあるので、お金をかけてでも突き詰めたいポイント、優先順位をあらかじめ話し合っておくと進めやすいと思いました!

我が家は子たこまる(3か月)を連れての長時間の打ち合わせでしたが、竹部さんのおかげで1つ1つ納得しながら、そして何よりも楽しく進められました。

打ち合わせの時、お茶請けのビスコに印刷してあった社長のお顔にも癒されていたのを覚えています。あれは良かったなあ。写真撮っておけばよかったです。