BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2023年1月04日

たこまる様

09 ハッピー地鎮祭&着工式

あれやこれやで仕様もおおかた決まり、9月上旬に地鎮祭をしました。

だいたい1か月くらい前に営業さんから案内をもらい、土地の氏神様にあたる神社へ連絡して神主さんの予約をしました。
その際、お米、お酒、海の幸、山の幸など儀式に必要なものを教えてもらい、当日までに準備しました。

テントや神棚その他は設営含め寿さんに準備頂きました。

迎えた当日、30分前くらいに到着したら既に皆さん勢ぞろい。朝からテントの準備をしてくださっていたとのこと!

寿の皆さん、神主さんから「本日はおめでとうございます」とのお言葉を頂きました☀(神主さんへのお礼はこのタイミングで手渡し。)

地鎮祭ってただただ神様を鎮めるものと思っていたけど、おめでたいものでもあるんだ!ということで朝からいい気分。

ということで無事に儀式が執り行われ、加藤常務のエイ!(鎌)、たこまるのエイ!(鍬)、ヨメまるのエイ!(スコップ)で大成功となりました。
儀式の後、お供えのお酒や食材等はそのまま持って帰っていただきました。


さてこの日はもう一つ、夕方に着工式(オンライン)が。

松嶋次長が良い感じに設営してくださっており、会場に入ると沢山の職人さん、専門業者さんたちがモニター越しでズラリ!

お一人お一人のお言葉を聞いて、皆さんが高いプロ意識を持って、同じ方向を向いて家づくりに携わっておられるんだなあ、と肌で感じることができました。
顔が見えるっていいですね!こういう風に思えるのは本当に大事なことだと思います。

さて施主からも一言ということで「笑顔で楽しくよろしくお願いします😁」と言ってみました。

優しそうなおじさんもかっこいいお兄さんも怖い顔の職人さんも、みんなニッコリ笑ってくれたので嬉しかったです(笑)

そんなハッピーな1日、皆さんお忙しいところありがとうございました!!

かしこみかしこみ…