BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2010年8月21日

ゆうすぴ~様

現場打ち合わせに行ってきました~♪その3

いや~、今日も暑かったですねぇ (; ̄ー ̄川 アセアセ

今日は、朝から幼稚園のグラウンドの草取り・・・あまりの暑さにクタクタになってしまいました (;´ρ`) グッタリ

今日の打ち合わせはお昼からだったので、それまでぐでぇ~っと横になっていました┌┤´д`├┐ダル~

炎天下で草取りなんかするもんじゃぁないですねぇ 皆さんも熱中症には気をつけましょう(*^▽^*)ノ

さてさて、今日は現場監督のA近さんと営業のM永さんも来られました コンニチワー v( ̄∇ ̄)v

まずはじめに、A近さんとは壁紙などや建具なんかを打ち合わせ


ちなみに写真の右側が、ワ・タ・ク・シ『ゆうすぴ~』でございます (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

壁紙に関しては、なんとな~くしかイメージできてなかったので、A近さんに色々と相談しながら主とする色やアクセントをつける場所や色を決めていきました

まあ、主となる色はやっぱりすっきり飽きの来ない色のほうが良いですから~、白色

アクセントをつける分は、まずA近さんのオススメのキッチンカウンター上の天井

ここの色を『オレンジ系がいいかな~』という希望を出してカタログから探してもらったのですが、なかなかコレッと決められなかったので、次回に持ち越し・・・(~ヘ~;)ウーン

次に越屋根部分

ここは、濃い目の色が良いかな~ということで、こげ茶色とグレーの間のような色にしました

それから1Fの和室の天井

ここも越屋根部分と同じ色で統一感を出しました

壁紙の後は、床のシート貼部分

A近さんから『あの~、何とか風とか何とか調はやめておいた方が良いですよ~、やっぱりその程度でしかないので~ ヾ(^∇^)』とやさしくアドバイスをもらったのですが・・・『ギクッ w|;゚ロ゚|w 、脱衣所の床は籐(トウ)風が良いかな~と思っていたのですがぁ・・・』とちょっと小声で相談してみたら『あ~、あれだけは唯一アリだと思いますよ~』という事だったので、ホッとしながら脱衣所は籐風に決定。トイレと物干し室は、飽きの来なさそうな白っぽい色にしました (〃´o`)=3

その後は、建具の扉の仕様や、畳の縁のデザイン、それから~・・・え~っとふすまのデザイン、あとは~・・・障子のデザインだったかな? あ~それから、雨戸のデザインも決めました。あ~最初にウッドデッキの範囲も最終確認しましたね。 いや~盛りだくさんでした~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

赤いラインの右側がウッドデッキの範囲です

2時間に及ぶ現場打ち合わせだったので、ちびっ子達も退屈になって、グズり出してしまいましたが、p(´⌒`。q)グスン すかさずM永さんが登場して、ちびっ子達の相手をしてもらえたので助かりました。 いつもありがとうございます d(⌒O⌒)b


うちのちびっ子達はM永さんが大好きなようで、うれしそうに遊んでいました

さ~て、今度はM永さんとの打ち合わせ

コレまでの追加要望などの金額がどの程度になっていて、当初の予算計画に対して現在どうなっているかということを整理して説明してもらいました。

色々な増減があったので、結果的に当初の予算計画に対して数十万の増となっていましたが、予算計画の中に外構工事の予算やカーテン等の費用も適当な額を計上してもらっていたので、『まあ、残っている予算で優先するところからボチボチ』という感じで進めていくように考えております

ちなみに、工事の進み具合はというと、

待望のキッチンが入りましたぁ!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

そうそう、キッチンの色がオレンジ系なんですよ。なので、キッチンカウンター上の天井もオレンジ系が良いかな~ということなんです。

きっちんもこだわりが2点ほど

ひとつは食洗機で、ミーレの製品を入れてもらいました。扉がパカッと開いて、中には3段の引き出しが着いているんです。まあ、とても良いらしいです(by奥様)

もうひとつはIHヒーター

三菱製にしたのですが、理由はオーブンが広いことと、ダイヤル操作ができる点です。うちは魚好きなので、しょっちゅうオーブンをつかっていて、この広さにビビッときましたねぇ。 ダイヤル操作はただ単に好きなだけですが・・・携帯もジョグダイヤルが大好きだったので・・・

それから、吹抜け部分の格子ができてきて、全体が見渡せるように!!∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

これまでずっと吹抜け部分が板で覆われていたので、なんかすごく空気の流れというか、空間のつながりを感じられるようになりました。やっぱりつながっている感じっていいですね。

いや~今日は朝から汗をかきっぱなし・・・睡魔も襲ってきたので、今日はこの辺にしておきます・・・ではでは (⌒∇⌒)ノ””マタネー!!