BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年2月24日

モモタロス様

■■■『出会い』■■■20140224

モモタロス(旦那)です。

工務店選びは、何を基準にするのかなど何も考えずはじめました。

まずは、有名な米子にあるハウスメーカーから訪問。

いろいろ話を聞きましたが、断熱、耐震、24時間換気、どこもそこが一番だと??

聞けば聞くほど何が良いのか、よく分からない。

でも、少しずつ家の事がわかり始めました。

そこで、ハウスメーカーではなく工務店を訪問することに。

米子の工務店さん巡りをしながら、鳥取の寿ホームズさんのモデルハウスにも訪問。

倉吉のモデルハウスにも訪問しました。

工務店さんの建てる家、無垢の床いいですね  梁が見える家は、男の自己満足!

うちは、やっぱり地元の工務店かな、などと思いました。

去年の春頃には、ある部分がとても気に入り、一旦は米子の工務店で家を建てる計画が進んでいました。

この工務店の、営業の方は本当に良い方でした。

でも、だんだんと不安が・・・。

理想を追い求めると価格が上がり、どこまで上がるのか、本当の家の価格はいくらなのか分からなくなってきたのです。

そこから、もう一度工務店を巡りました。

米子で建築する工務店は、県内では倉吉までくらいです。

でも、島根県では、ハウスメーカーより工務店の数が非常に多く、松江で建築する会社は、米子でも建築してくれます。

そこで、松江や出雲にも行きました。(その中の工務店に「チルチンびと」の本が置いてありました。何ソレ?)

今までで、ハウスメーカー10社、工務店25社以上訪問したと思います。

そんな中、長男のスポーツの関係で毎週末、由良の高校へ通っていました。

練習している間、暇があるため、1人で寿ホームズさんの完成見学会へ。

初めて、そこで松永さんに出会いました。

私の第一印象は、まじめでデカイ!!(私も背は高いほうですが、私より高い)

家の印象は凄く感じの良かったのですが、嫁がいないのが残念 是非見せたい

で、練習はありませんが、次の日にも、見学に行っちゃいました。

今度は嫁を連れて。

やっぱり、嫁も気に入ってました。

それから、「チルチンびと」に載っているような家を造る、寿ホームズさんが凄く気になり、いろいろ悩みました。

でも、寿ホームズさんなら、不安になることはないと思いお願いすることにしました。

明日は、上棟 不安もありますが、楽しみです!