BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2015年3月01日

二階堂 昭夫様

■■■寿ホームズさんにお願いするまで■■■_20150301

今日はあいにくの天気でしたが、工事の進み具合を見に行ってきました。

現場は皆さんの建築日誌のとおり、きれいに整理整頓されており、頭が下がります。
いつもきれいにしていただきありがとうございます。

さて工事現場はというと断熱材が取り付けられ、スイッチやコンセントが準備されていました。

今しか見れない構造♪と思って興味深々です。

我が家の2Fはロフトを設けないし、構造体を隠すので、屋根裏は今しか見られません。

完成見学会などで、ロフトを作っているお家や、梁が見えるお家をみると、
かっこいいな~と思って心が揺れるのですが
いろいろ考えてだした結論なので、ぶれたらあかん~♪と言い聞かせています。

建築中の我が家に入って思ったのですが、まだ断熱材の施工の途中でしたが、
まだ床材を張る前ですが温かいように感じました。

スリッパを履いていましたが、あんまり冷える感じがせず帰宅したアパートの床の方が冷たいくらい。

ほんと完成が楽しみです。

=============================

鳥取モデルハウスの訪問してから1,2週間後

鳥取市内で完成見学会があり、家族みんなで行ってみることにしました

訪れたお家は鳥取モデルハウスと同様の吹き抜けにキャットウォークがあるお家で

子どもたちはずっとぐるぐる行き来をしておおはしゃぎ。
自由すぎる子どもたちに落ちないかどうか冷や冷やしました。

私は鳥取モデルハウスで見て以来キャットウォークがすきで、ぜひ取り入れたかったのです
(現実は間取り的に無理でしたが・・・)

この時初めてMさんにお会いしました。

ただこの日は、次から次へのお客さんが来られていたのと、
子どもたちに気を取られて、あまりゆっくりとお話ができなかったように覚えています。

主人の印象も良さそうだったので、後日鳥取モデルハウスでお話を聞くこととなりました。

そして再度訪れた鳥取モデルハウスで
Mさんより、山陰の気候に合わせた家づくりの話や、どのように家づくりを進めていくかを教えてもらいました。

また後日資金計画などの説明などを聞き、子どもの進学のことも考えるとやはり今が建て時ではないか!
ということになり、我が家の家づくりは急速に進んで行きました。

土地選びでは、決めた土地は事前に不動産屋さんのHPなどからリサーチしていた時には
前の道が狭いことなどから候補の上位にあがっていなかったのですが

Mさんと一緒に土地を見て回った時に、土地それぞれの見方を
教えていただいて、土地を決めることができました。

そして土地を決める頃には、これまでのやりとりから感じた総合力から
寿ホームズさんにお願いすることを決めました。

すで建築日誌を読みあさっていた私は信頼していましたし、
主人も、何回か話を聞いて寿さんでいいじゃない?っていうことになりました。

それから土地の決済までさらにあわただしかったように記憶しています。