BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2015年1月31日

二階堂 昭夫様

■■■寿ホームズさんに出会うまで(その2)■■■_20150131

「今は家を建てない」

と決めた私たち。

でも鳥取市内で建てる、建てないにかかわらずアパートも手狭になるし

生活環境を変えてみよう。

鳥取市内の他の場所を知るためにも、引っ越しをしてみよう!と考えたのです。

ちょうど昨年の今頃、私は引っ越しするべくアパートを探し始めました。

取り合えず私が下見をし、良さそうなら主人と見に行くという手法で。

が、家賃、間取り、立地を考えると今住んでいるアパートがベストという結論が出ました(笑)

そんなころ、主人は職場のある先輩から県内の建築会社もいろいろと頑張ってる

という話を聞いて帰ってきました。

ちょうど鹿野の湯川団地で県産材で作った住宅展示会をするイベントがあり

家族で行ってみることになりました。

その時私は初めて知ったのです。

住めればなんでもいい、私に任す、と言っていたのに

 「漆喰使った家っていいよね!」

 「こういう外観かっこいいよね!」

 !!!エッ!?

漆喰使いたいなんて初めて聞いた!

というか大手HMが作る家と全然違うやん!!!

初めて主人が考えているマイホーム像に触れたんです。

勝手に突っ走ったら危ないところでした。

その後、大手HMはやめて県内の建築会社さんを調べてみようということになりました。

(まだ建てるかどうかわからないけれど)

ただ、夫婦そろって県外出身なのでどこの建築会社がいいかわかりません。

家を建てるというのもはばかれるため、聞いてもまわれず、

仲の良い先輩に聞いてもみんな大手HM。

そんな私はネットで鳥取県住宅総合館 というHPを見つけ、

そこから資料請求しました。

ただ各社の資料が届くまでにHPの各建築会社さんのリンクを見ていくのですが

これは私の直感で好みか好みじゃないかで選別しました(笑)

その中で見に行ってみようかな、と思ったのが寿ホームズさんでした。

するとしばらくしてから鳥取モデルハウスでのイベントのチラシが新聞に入っていて

例のごとく主人抜きで子どもと私で鳥取モデルハウスに行ってみることにしました。

鳥取モデルハウスに入って第一印象が、かっこいいモデルハウスやなー。

漆喰使った雰囲気もいいし、これは主人が好きなイメージと、

私が好きなイメージとの中間ぐらい?

(私の勝手な思い込みですが・・・・)

その日は、施工事例の綴りを見て、良さそうやん♪♪と虜になった私。

ぜひ主人にも見てもらわないと!!!と決心したのでした。

(長文ですみません(汗))