BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年6月07日

モモタロス様

■■■引越しまであと一ヶ月■■■20140607

モモタロス(旦那)です。

もう少しで引渡しです。ですが、まだ外構とエアコンが決まっていません。あと、火災保険も決めないと。

先日、引越し屋さんを決めました。

本当は今までの経験で、一番対応の良かった、引越し専門のAさんにしようと思っていましたが、先に見積りをした引越し専門のSさんにお願いすることにしました。

営業の方って凄いですよね。一番最初にお客さんに会う会社の顔。一生懸命さに、ついサインをしてしまいました。価格は、鳥取営業所が今月できるということで頑張ってくれているようです。(安くするので、Sさんの宣伝して下さいとお願いされちゃいました。)

あとは、引越しのとき家にに傷が付きませんように。

外構ですが、サイクルポートで悩んでます。

倉庫も兼ねたサイクルポートをと思って、見積りをしていただきましたが結構高く 代替案を考えましたが、やはりサイクルポートを設置するために、折角付けた雪持ちくん。

その下にサイクルポートが無いのも、と思い予算を減せるよう再見積り中です。

我が家はオール電化なので、キッチンはIHです。

リースではなく、施主支給をさせていただきました。寿さんの標準装備のものより、相当アップグレードしています。でも、価格は最新機種ではないので大分安く手に入れました。

玄関ドアは、鍵穴がありません。厳密に言うと見えないところにあります。


寿さんの標準は、引き戸ですが建物のイメージからドアにしました。

無精者の私は、以前から電子キーに憧れていたのですが、ドアの方が安いという事で、予算内で取り付けが可能になりました。

カードを近づけると開くやつです。車みたいに持ってるだけで開くのもありましたが、鍵を落とすとスペアキーが相当高いので、カードにしました。

ついでに、ドアに行かなくても開錠できるスイッチも付けちゃいました。価格は結構リーズナブルです。(インターホンの下がスイッチです。)

予断ですが、玄関の限って内側に2つ付いてますが、みなさんは2つとも閉めているのでしょうか。

今は、古いアパートに住んでいるので鍵はひとつです。2つも鍵を閉める自身がありません。多分、子供も閉めないと思います。

でも、この鍵ならひとつ閉めると2つ目の鍵も自動で閉まります。無精者には最高の機能です。

嫁に先に紹介されてしまいましたが、書斎完成です。と、言っても一畳ないです。

当初の案は加藤さんから一畳の書斎造った事がありますと、施工事例の写真は椅子とテーブルのある結構、普通っぽい個室の書斎。

こんなイメージでお願いします。といざ設計をすると、大屋根の性で2階が狭い。他のスペースとの兼ね合いもあり、結局、設計時よりも広さが狭く天井も低くなって、まるで戦闘機の『コックピット』。

嫁には、他の部屋を書斎にすればと言われましたが、狭くていいのでと言うより、狭いほうがしっくりしそうで。ここに拘りました。(決して、嫁に狭いところに追いやられた訳では・・・)

田中さんの案で畳まで入り、とても良い感じです 下の息子は、十分寝れます。

これから家を建てる旦那様、諦めないで下さい。メーターモジュールで0.8畳あれば、大屋根の端っこに個室の書斎ができます。しかも本棚付です。(壁は他の部屋と同じ漆喰ですし)

コンセントもたくさんつけて、テレビアンテナまであるので、そこに置く小さなテレビも購入済み。こんなことだけは準備万端です

知り合いが建てた家は、書斎が無いそうです。建てた後にやはり造っておけば、と後悔していたのを思い出します。

あとは、早くエアコンを決めないと!