BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年5月23日

モモタロス様

■■■薪ストーブ完成!■■■20140523

モモタロス(旦那)です。久しぶりに書きます。

先日、薪ストーブが設置されました。

煙突だけが目立つ我が家。隣の方からストーブいつ付くの?と言われてましたが、やっと、本来の姿になりました。

何とか昼から休んで、もう終わっているかもと思いながらも、現場に着くと、本体はまだこれから設置されるところでした

多分、買い替えなんて相当先のことなので、私にとっては上棟と同じ位のイベントでした。(嫁はあきれてました、私が朝四時から起きていたので)

オフィス・チムニィの社長さんに完成見学会はしないの?と聞かれました。でも、うちは米子なのでしないんです

多分、社長さんはみなさんに薪ストーブのお披露目ができればということでしょうが・・・。

無事設置され、その姿はやはりかっこいいです。

でも、これから暑くなるので火入れは当分先。高価なオブジェ。

オフィス・チムニィさん、鳥取からわざわざありがとうございました。冬の前に火付けよろしくお願いします。

お風呂の保護シートもはがされ、全貌が。今のアパートの風呂は深いため、チビは一人で湯船に出入りできませんが、これは出来るようです。

エコキュートも設置されました。これで、お風呂は完成です。

エコキュートを購入しようと思いましたが、うちは最終的にリースにしました。リースは決して特にはならないと思います。

でも、元の定価はとても高価な商品なので、もし修理するとなると部品代は相当高くなるはずです。

エコキュートはまだ販売されてから、年数が経っていないため耐用年数が定かではありません。いろいろ考え、トーテル的に今回はリースにしました。

そして、販売店の所長さんから勧められた、エコキュートを開発したコロナの製品にしました。

造作家具やウッドデッキには、塗料やニス(?)が塗られてました。残り少なくなってきた作業。うれしいような、寂しいような。


柱がありますが、屋根はつきません。これで完成!(ちっちゃいベンチ付きです。)

屋外の防水コンセントですが、今時はこんなのがあるんですね。

寿ホームズさんでこれは標準ではないですが、電気関係の仕事をしているため、こういうものにはこだわりが。屋外の製品は、このシリーズに変更してもらいました。

外壁について、大変ご迷惑をお掛けし、私の無理な注文に対し真摯に対応していただきました。

田中さん、寿ホームズさん、関係会社のみなさま、本当にありがとうございました。

やはり、寿ホームズさんで良かったです

本日、代休だったので幼稚園の参観と中学校の部活見学をしました。2人の息子の成長ぶりを見ることが出来ました。

特に、チビはこの前まで先生に名前を呼ばれても、お返事が出来ませんでしたが、今日は普通に返事をしているではありませんか。こんなことに感動する両親です。

でも、幼稚園の帰りの道、田植え前の田んぼが気になったチビは、畦で足が止まることなく、そのまま体ごと泥の中にダイブ。運動神経はなかなか成長しません