BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2017年9月17日

ファットおじさん様

★マイホームを建てる決断★

どうも、ファットおじさんです👍

【マイホームを建てる決断】

僕達がマイホームを建てるきっかけは、趣味のものを見るのに利用してたインスタグラムです❗

たまたま妻が『こんなお洒落な家に住みたいな』なんて写真を見せてきたのが始まりです😮

よし、建てるか❗😁

なんて軽いノリで返事をしたら、
妻が『まずはこれから家の事を勉強したり色んな家や業者を見るのに2~3年後になるかな』
なんて言い出したのが2016年の8月下旬頃でした。

そして(2016年)10月に入って最初の週末に『今日から折込チラシの見学会とか行ってみよう』と1番最初に行ったのが寿ホームズさんの完成見学会でした💡

偶然にもその日は他の工務店の完成見学会のチラシも数枚入っていたので数件回る事に・・・。

続きは次回へ❗❗❗❗笑

★次回は『寿ホームズさんとの出会い』編です😋

【近況報告】です❗

9月上旬に現場で『造作家具の打合せ』を行いました💡

各所の造り付け家具や棚の高さや位置など、図面と現場を見比べて確認をしていきました❗

実際に図面通りに作った後に、
『やっぱりココの位置をズラして欲しい』とか
『大き過ぎた、小さ過ぎた、高過ぎた、低過ぎた』などが無いようにする為の確認です😊

自分達は、完成後に『ここは失敗したなー』などの後悔は絶対にしたくないので、
設計段階から収納棚の高さや幅には特に慎重に決めていったので、
『修正するような箇所は絶対無い』という意気込みでしたが、
やはり実際に現場で寸法を測りながら行ったら
『ココはこうした方がいいな』とか細かい部分の修正が出てきました∑(゚Д゚)

事前に現場で図面と比べながら確認できたのが凄く助かりました✨

他の工務店やハウスメーカーでは『図面通りでいいですよね?』とか『図面通り作りました』などと言われて現場で立会い確認をしないで作業を進行する場合が多数あり、後悔してる人をよくインスタで見かけます💦😱

後、『そこは施主様から何も言われなかったので標準仕様にしました』などと言う工務店やハウスメーカーが多いですが、
寿ホームズさんでは工事着工前の打合せの時点で各所の仕様を細かく確認して頂けたのが安心でした(^∇^)👌

では今日はこのへんで✋