BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2015年2月15日

二階堂 昭夫様

☆06 上棟しました!_20150215

天候が危ぶまれましたが昨日に無事上棟ができました!

順延を決めたときは土曜日は晴れの予報でしたが
日が近づくに連れて雪マークに

そうは言っても大丈夫でしょーと思ってたのですが
気にすれば気にするほど不安になりました。
2個ほどてるてる坊主作ったのですが・・・さらに子供にも作ってもらいました!

おかげで雪の予報にも関わらず朝には曇りのち晴れで無事に着工できました。

雪掻きで遅くなるかもと聞いてたのでのんびりしてた我が家は、
Mさんが呼びに来たとき、子どもはまだ寝起きでした。

私はというと追加の買い出しに出てて、帰宅するとクレーンが動いてるのを見て
えっって、焦りました。

関係者の皆様には待ってもらうのが悪いので始めて貰っちゃいました(スミマセン)。

現場に着くとあれよあれよと柱が立っていき、気がつくともう、梁が渡ってます。
早い早いと聞いていましたが本当に早い!

何より大工さんのチームワークがいいんですね!

さて上棟式を迎えるにあたってずっと悩んでいた、お茶とお菓子。
(地鎮祭後から悩んでいました。)

何にするか、量はどれくらいかがいいのか。寒いのでどうすればいいか、等々。

休憩時には缶コーヒーを出すことにしました。
主人曰く現場の人はブラックが圧倒的に人気だというので箱買いで。
あとは微糖などいろいろ混ぜとくようにしました。
私的好みで”ほっとレモン”や”ハチミツゆずドリンク”もわずかに入れてみました
こちらも飲んでくれる方がおられたようで嬉しかったです。

そして寒いので出し方をどうするかですが湯煎で温めて
発泡スチールの箱に入れたら温かいのを保てました。

おやつはどなたかの建築日誌でパンを出したら惣菜パンが人気と知り
朝は力仕事なので惣菜パン中心に用意してみました。
するとあっという間に無くなりました!!!

出したものが全部なくなるのは気持ちいいですね。

お昼のお茶はペットボトルを家で温めてだすことにしたのですが、
寒いので十分温められるか不安だったので豚汁を用意しました。

多目に作ったつもりでしたが、よそう時途中で数がわからなくなり
結果TさんとMさんの具が殆んどなくなりました!!!ごめんなさーい。

昼過ぎには2階も形が出来てて床も張られてました。

子どもはしきりに中に入りたいとウズウズしてました。それは夕方までお預けで。

↑長女 撮影(Tさんと撮りあっていました )

びっくりするぐらい順調に仕上がり16時にはもう片付けに入っていました。
本当に天候に悩んでいたのが嘘のようです。

全てが終わってから中に入らせて貰ったのですが
思ってた以上に広くてびっくり。
2階からの眺望が思っていた以上によく、とても風通りが良さそうで満足です。
この土地をお勧めしてくれたMさんに感謝です。

上棟式を終えて、私たちのマイホームが形として見えて来て
ますます楽しみです。

最後に天候がよめなくて何度も日程を調整してくださったTさんありがとうございます。

また棟梁を初め関係者の皆様、何度も予定が変わったうえ
道路の状態が悪い中、朝早くから来て作業にあたっていただきありがとうございました。

また加藤常務、Mさんも早朝からありがとうございました。
Mさんにいたっては展示会と重なり、何度も往復していただきありがとうございました。

本当に順延をしたことで天候に恵まれ、よい上棟式となりました。

これからもよろしくお願いいたします!