BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2017年7月20日

ファットおじさん様

【上棟式】

どうも、ファットおじさんです🤚

8月なのにカラっと晴れる日も少なくジメジメしてますね(。-∀-)

例年なら暑さで我が家?僕だけ?のペット達は食欲が無くグッタリしておりますが、今年はわりと活発で危なっかしいです💦

さてさて、だいぶ前になりますが7月31日に我が家の上棟式が無事に終わりました✨

上棟式の数日前に台風が2つ発生とのニュースを見てかなり心配していましたが何も影響無く上棟式を迎える事が出来まし😊

気温も34℃くらいまで上がり非常に暑い一日となりました💦☀

当日は大工さん10名、クレーンオペさん1名、寿ホームズ社員さん3名の計14名で行われました❗

地鎮祭と同様で必要な物を事前に色々と教えてもらい助かりました🙇

しかし上棟式前日の夜に、当日の10時と3時の差し入れの飲み物を確認したところ妻がコーヒーとジュースを半々で準備してて、

僕『ジュース少なすぎだろー』

妻『他の方のブログにコーヒーのブラックが人気だったって書いてあった』

僕『そりゃ春と夏じゃ違うだろ』

と慌てて炭酸ジュースを買い出しに💨

8時前に現場に行き、皆さんに挨拶をして施主の自分が1本目の柱をカケヤで打ち込みました💪

あっと言う間に1階の柱と梁が組み上がりました!
10人の大工さん達がそれぞれの持ち場の作業を手際良くこなしていました👏😲

そして9時半頃、我が家のオーダーメイドのデザイン階段が到着‼

早速クレーンで吊り上げて設置‼
イイ感じに収まりました😙

コーディネーターのM内さんが階段の照明の位置を工夫してくれたので、『魅せる階段』となりました(*≧∀≦*)

完成後に照らしてみるのが楽しみで仕方ありません✨✨✨

本題に戻ります!

寿ホームズさんでは、ここ最近の取り組みで梁に家族の想いや気持ちなど言葉を書いてもらうという事を始められたようです🙂

11時頃に梁に家族皆が墨汁で書きました🎵

僕と妻はそれぞれの思いを書いて、子供達は自分の名前と絵を書きました💡

ほぼ落書きのようになってしまいましたが😅

(ブログに写真を載せたかったのですが載せ方が難しいので断念しました・・・orz )

4時半前に上棟の作業が終わり、それから現場を綺麗に掃除されて5時前くらいに皆さんと記念撮影をして、お礼と手土産を渡して帰宅という流れでした♪

職人さん達が帰られた後に家の中を案内されました!

床が水平になっているか、柱が垂直に立ててあるかを機械を使って測ったり、各部屋の天井高さを図面と比べたりしながら説明を受けました😲

さすが寿ホームズさんと言う仕上がりでバッチリでした(*^◯^*)

上棟が終わって思った事・・・

狭い・・・

もう少し広い家が良かったなと感じました💦

まぁ予算的に仕方のない事ですが😰

これから壁などが仕上がってきたらまた印象が変わるかなと自分に言い聞かせています😭

ホントに暑い一日となり、大工さんと寿ホームズの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

そしてありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ暑い夏は続きますが体調を崩さないよう頑張って頂きたいです( ̄^ ̄)ゞ