BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2017年7月20日

ファットおじさん様

【地鎮祭】と【着工式】と【近況&その他】

どーも、ファットおじさんです🤚

※溜まりに溜まっているので長文になります!笑

興味のある項目を読んで下さい!

でもせっかく書くので全部読んで頂けましたら嬉しいです!笑

【地鎮祭】

3週間程前になりますが、地鎮祭を行いました!

梅雨入りしてすぐだったので天気が心配でしたが日頃の行いが良いので天候に恵まれました!笑

当日は社長さんと常務さんも来られました!

遠方からわざわざ足を運んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

社長さんとは初対面でしたが、気さくな感じのお方でしたのでビックリしました😊

以前、寿ホームズさんの勉強会で常務さんが『会社には自然と似た者同士が集まる』と、このような事をおっしゃられておりまして、社長さんとお会いしてみて納得しました💡

社長さんと同様に寿ホームズの社員の皆さんは明るく気さくな方々です(^∇^)

地鎮祭で用意するものを事前に教えて頂いたり流れを教えてもらっていたので非常に助かりました!

しかし、クワを持って『えい、えい、えい』って言う時に緊張してあまり声が出なかったのが残念でした・・・おそらく一生涯で地鎮祭をするのはこれが最初で最後なのに😓

【着工式】

地鎮祭を終えて数日後に鳥取モデルハウスにて着工式を行いました💡

着工式とはこれから我が家の工事に携わる様々な専門業者さんや大工さんと顔合わせするものでした。

思ってた以上に沢山の業種の方々がおられてビックリしました💦

皆さんの、
『品質の良いものをつくります、提供します』
『丁寧、綺麗に仕上げます』
『〇〇さんが安心して暮らせる家をつくります』
『頑丈な基礎をつくります』などなど、皆さんの熱いお言葉を頂きますます身の引き締まる思いになりました( ̄^ ̄)ゞ

この職人さん達なら安心して工事を任せられると心底思えました‼

特に、帰り際に施主の自分は皆さんと握手をしましたが、両手でしっかりと握ってきて頂いた時には感激でした(T ^ T)👍

着工式の中盤くらいに施主の挨拶がありましたが、これがまた緊張してガクガクでした😣

設計でお世話になった磯江さんの温かいお言葉、『夫婦のこだわりがある家』設計士の方から言われて嬉しい言葉でした😊
ありがとうございます✨

担当の近藤さんからは出会った頃の話などをして頂き、これまた感激でした✨
着工式を迎えるまで多大なるご迷惑、ご心配をおかけ致しました🙇

【近況&その他】

現在の我が家は、月末の上棟式に向け、基礎工事を頑張ってもらっている最中です‼

非常に暑くなってきましたが、基礎工事屋さん、もうひと頑張りです❗

ちなみに寿ホームズさんでは工事中の現場は散らかさずに綺麗に整理整頓してあるのが有名ですが、これは基礎工事の時点から現場がかなり綺麗にされておられて、見ていて非常に気持ちの良いものです😙

今後、数ある工務店やハウスメーカーの中で何故寿ホームズさんを選んだのか、寿ホームズさんに決めて良かった事、不満な事(←おそらくこれは無いかな)などなどを書いていきます💡

長くなりましたが今日はこのへんで🙇