BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2011年1月17日

ゆうすぴ~様

お客さまが来られました♪

いや~、本当に良く雪が降りますねぇ

昨日は何回雪かきをしたことか・・・


 雪かきも大変・・・車庫大丈夫かな?

でも、ちびっ子達は外に出たくてウズウズ

庭につくっていた『土の山』にもいい感じに雪が積もって、何もしなくても自然に滑り台が出来上がっております。

 勝手に滑り台ができちゃってます

ウッドデッキもいい飛び込み台に・・・


 もう、大はしゃぎです

さてさて、先週の土曜日の話なんですが、ちょっとお客さんが来られまして、

なんでも、我が家の間取りなんかが気に入られたらしく、ぜひ生活されている様子を見に行きたい!とのことで、わざわざ倉吉から来られました。

いや~、『我が家のような感じがいい!』と言ってもらえるのって、ちょっとうれしいもんですねぇ

『ぜひぜひ、見てやってください!』ってな感じでお迎えしました。

で、家の中全体を案内しながら、住み心地とか、使い勝手とか、こだわったところとか、あれやこれやとお話させてもらいました。(ちょっとしゃべりすぎたかな~??)

見に来られたご家族も『あ~、これいいねぇ♪』とか『やっぱりこんなのいりますよね~♪』ってな感じで、とても楽しそうでしたよ。

そういえば、自分達もとても気に入って家があって、今回のように実際に生活されている様子を見に行かせてもらった事がありました。多分、自分達もこのご家族のような感じだったんだろうなぁ

やっぱり、家を建てようとしてる時って、自分達の新しい生活を夢みて色々と考えるから、みんながイキイキしてる感じがしますよね。

まあ、住んでからも楽しいんですけどね・・・

今回来られたご家族にも、いい家を建ててもらいたいですねぇ (寿さんガンバってくださいねぇ~♪)

さてと、我が家を紹介する部分もだんだんネタがなくなってきましたが・・・

今回は~・・・まず『洗面所』

建築中にもちょっと紹介したのですが、今回は使い心地の面をご紹介しますね

我が家の洗面所は、お風呂の脱衣所とトイレの間にあるのですが、普通の洗面台ともうひとつ『スロップシンク』を付けています。

 左が普通の洗面台で、右側がスロップシンク

スロップシンクは脱衣所に付けるかどうか悩んだんですが、実際使ってみて今の位置でよかったと思っています。

汚れ物洗い用にと思っていたのですが、それ以外にも朝、洗面所が混雑するときには2つ洗面台があるようなものなので、普通の洗面台としても十分機能しています。

それに蛇口部分が取り外しできて、シャワー切り替えもあるので、とても便利です。

それから、洗面所廻りに張ってある『タイル』も施工してもらってよかった点のひとつです。


 Pタイルだったっけ?

これは、現場監督のA近さんが、『子供さんが水を壁に飛ばしたり、スロップシンクで洗い物をしているときに水が壁に飛んだりする可能性が高いので、どうせならタイル張りにしたほうがいいと思いますよ~』ってな感じで提案してくださったものです。

実際に使ってみると、結構壁に水が飛ぶんですよね。でもタイル張りなので、そんなときでも気にせずに後でササッと拭けば済むのでとても気に入っていますよ。

それから、もうひとつは『コルクボードとホワイトボード』

 

これも最初からつくってもらったものなんですが、やっぱりちびっ子達が大きくなってくると、幼稚園なんかからもらってくる書類なんかを目に付くところに置いておきたくなりますよね。

それで、一番大人の目に付きやすいキッチン横の壁につけてもらうことにしました。実際張っているのはカレンダーや幼稚園からの連絡ものそれから町内会のお知らせなどなど

で、コルクボードの下にはマグネット式のホワイトボードを付けてもらいました。これはちびっ子達がお絵かきをしたりして遊んだりできるようにと思って付けてもらったのですが、今は写真を貼ったり、ひらがなの形をした磁石を貼ったりして使っています。どうも今ちびっ子達にペンを渡すと、ここ以外にお絵かきが広がりそうな感じなので・・・・

さあて、外は雪がまだまだ降ってますねぇ・・・

また今日も雪かきかなぁ~ 

あ~腰がいたい・・・・