BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2016年2月07日

てのすけ様

これまでのこと 3 2016/2/7

基礎が出来上がったので、現場での確認に立ち合わせてもらいました。
全体を通して立ち上がり部分の高低差は、5ミリ。
(ぱっと見では全く分かりません)
人の手によるものが、これくらい規模がある中で
わずか5ミリの差しか無いのに驚いたのと、職人さんのお仕事ぶりに感謝です。
基礎を削ったり、土台の作業によって差は解消に。

寿さんの基準では、高低差の範囲は±1ミリだそうです。いずれは±0を目指していると聞き、
安心してお任せできるなぁとあらためて感じました。

さて、もう少しだけこれまでのことを・・

わが家の工事は、建てる場所にあった建物の解体から始まりました。
10日ほどできれいに更地になり、地鎮祭を迎えました。

 当日は、朝早くから会場の準備をしていただいて、バタバタと到着した頃には
 テントがででーんと張られていました。中には祭壇とお供え物が。
 (実家製の大根と白菜をお供えできて、この時期でよかったな♪)
 式の間だけ出ていた青空に、紅白のテントがとっても映えていました。
  ピッとした空気のなか、粛々と進んでいきました。
 寿ホームズの皆さん ありがとうございました。

その2日後に着工式を行いました。
 年末も近づいてお忙しい中、お世話になる工事関係者の方々にたくさん集まっていただき、
 拍手で迎えられました。
 社長をはじめ、スタッフの皆さん、工事関係者の皆さんの温かいご挨拶にホロリ。
 わが家をどうか、なにとぞよろしくお願いいたします!

 この日は、はるばる千葉から視察にいらしていた方が見学されていました。
 そちらでは着工式はしていないと聞きました。
 私がいうのもなんですが・・着工式があってよかったですよ~

 よかったなと思う点
 ○お世話になる関係者の皆さんに挨拶できました
 ○寿ホームズの皆さんの想いをあらためて実感
 ○施主挨拶(夫はなかなか悩んだようですが)でこちらの思いを伝えられた
  そして、
 ◎いよいよ始まるんだな~のワクワク感が高まります!

その後、年末までに地盤改良工事を終え、年明けから基礎工事にかかりました。

さて、もうすぐ上棟です。
お天気も気になるところ。 準備も急がなくちゃ~!

今年の節分は、「ここでの豆まきも最後かぁー」と思いながら(気が早いですが)、
いつもより声を大きく‘福は~内’
 よろしくおねがいします。