BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2010年12月04日

ゆうすぴ~様

もう12月ですねぇ 。∠( ̄(エ) ̄)ノ クマサンタ♪

新居に越してきて、早2ヶ月が経過いたしました。いや~あっという間でしたねぇ

我が家も小さなツリーを飾って、クリスマス気分になっております。

今年のプレゼントは何にしようかなぁ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


 ← イマイチ光がうまく撮れませんねぇ

11月は畑づくりを頑張り過ぎたせいで、毎日クタクタになってしまって、日誌の更新が遅くなってしまいました・・・

まあ、そのおかげでとりあえず畑は完成!! (・ω・)ノ▽”フリフリ お疲れぇ 

あとは畑の周りに何か庭との区切りになるようなものを付けておきたいですね。まあ、ボチボチやりますか。

とりあえず、手前にはチューリップなどの球根を植えて、奥側にはタマネギを植えておきました。

空いているところは、春先にでもなにか植えような~と考えているところです。

 ← ちびっ子達もお手伝い


 ← 元気に育ってくれるかなぁ?

それで、当初畑の土が置いてあった場所は、畑をつくったところから出た残土で、小さなお山をつくりました。ちびっ子達のいい遊び場になってま~す わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

で、畑づくりで色々買った肥料やもみ殻なんかは、とりあえずウッドデッキの下にしまっているのですが、雨水でびしょびしょになってしまうので、小さな倉庫でも買おうかな~と思っているところです。(ウッドデッキの下もかなりのスペースがあるので、ここに大きな引き出しでも作ってみようかとも考えておりますが・・・)


 ← 肥料が濡れないようにソリを屋根にしちゃてます

それからそれから、最近の家の様子はというと、毎日気持ちの良い日々を過ごしております。

蓄熱暖房機は一日中家の中の温度をほぼ一定に保ってくれていますし、湿度も55%程度で、とても空気がきれいな感じがしますよ。

最近は天気もいいので、リビングはとても明るくて、逆にまぶしいくらいです。2階の吹き抜けからも気持ち良い光が入ってきます。


 ← 散らかし放題です・・・


 ← ヽ(▼o▼) マブシィー!

それから、やっぱり作ってよかったのは物干室ですね。3畳の広さがあるのですが、毎日の洗濯物が十分干せる広さで、風通しもとても良いので、この時期でも洗濯物が良く乾きます。


 ← 沢山干しても余裕です

天気の悪い日に物干室を締め切って除湿機を使ってみたのですが、逆になかなか乾かなかったりする時もあったので、最近はめったに除湿機を使うことはないですね。まあ、これから冬に向かってどんどん洗濯物が乾かなくなる時期になるので、除湿機も使わないといけなくなるんでしょうね・・・

他に使い心地のよいところと言えば、家事室ですかね。(* ̄- ̄)ふ~ん

キッチンの横にあって、個室ではないのですが、結構『こもれる場所』というんでしょうか居心地がいいです。


 ← 片付けてから写真撮ればよかった・・・

今もパソコンをしながらキッチンの奥様と会話をしたり、リビングのちびっ子達の様子も伺えます。それから机の上に作ってもらった本棚もいい感じです。ちょっとまだバラバラの状態ですが、畑もひと段落したので、この辺も少しきれいに整頓しようかと・・・

で、最近困っているのが床の『キズ』。ちびっ子達が予想以上に沢山キズを付けてくれるので、原因となりそうなおもちゃや椅子なんかに100円ショップで買ってきた貼るタイプのフェルトを巻きつけるようにしました。いや~もっと早くこのことに気付いておけばこんなにキズが付かなくてすんだかも・・・・


 ← フェルトを巻くと全然違いますねぇ


 ← ちびっ子の車も後ろにもペタッと

さあて、来週は寿さんの3ヶ月点検があります。今のところこれと言って不具合はないので、今後のメンテナンスのことなんか聞いてみようかと思っております。寿さん来週よろしくおねがしま~す。(⌒∇⌒)ノ””