BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2013年11月30日

chrmam様

上棟式☆

たくさんの打ち合わせを重ねていただきながら、上棟式をむかえることとなりました。

朝7時45分という早い時間から大工さんたちにお集まりいただき感謝感謝です。

とってもいいお天気で上棟式日和。。。

お日様にも感謝です。

1本目の柱を立てる瞬間は・・・感動しました☆
私が柱を支えて、主人がトントン!

木と木がかっちり組み合わされる感覚はなかなか経験できないな。。。
と思いつつ、その腕に響く振動と、初めての感覚に、心が躍りました。

そのあとは、威勢のよい大工さんたちの声が青い空に響き渡って、何とも言えないすがすがしい時間でした。

それを見ていた主人は、「大工さんっていう仕事は夢を与えるしごとだなあ。。。俺もなればよかったかも。。。」
とポツリ。

この方がこんな風にいうとは・・・
大工さんの手際のよいお仕事っぷりに相当感動したのでしょう。

お昼をむかえるころになると、あれ・・・

もうほとんど屋根までできていました。

なんと早い!!

現場監督のMさんに
「はやいですねー!」
というと、「早いですねー早すぎますねー。」と少々焦っておられる様子?

それだけチームワークのよい手際のよい大工さんたちなんだな。。。
と、見物にきていた父や母もみんなが驚いていました。

午後3時くらいには作業終了。

雨がかからないようにシートを貼っていただいて、午後4時皆さんで写真をぱちり。

皆さん本当にお疲れさまでした。

これから完成までけ事故やお怪我のありませんように。。。

と願いを込めてわたした折り詰めは、お昼のお弁当同様、まさご屋さんにお願いして、おひとりおひとりに手渡ししました。
 
お祝いなので、松竹梅のお酒に、紅白のお饅頭をつけました。

お赤飯は主人の母がとっても上手なので、オーダー。

次の日まで固くならずつやつやのお赤飯。。。

話はそれますが私は炊いたことがないのですが、義母のお赤飯は奇跡のおいしさです。。。

ということで、15人分頑張ってもらいました。

大工さん、寿ホームズのスタッフさん、
素晴らしい1日をありがとうございました☆☆☆