BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2013年2月04日

たつお様

上棟式から2週間後の我が家

先週のお休みに旦那様と現場にて電気関係の打ち合わせをしてきました。

上棟式から2週間が過ぎた我が家は、サッシも付いてすっかり家の形になってました!

2階に上がって打ち合わせをしていると

建築現場でよく見る「あれ!」を発見!!

大工さんに聞いたところ、南東?に取り付けるとのことでした。

【幣串:へいごし】と言う物だそうです。

※上棟式終了後に屋根の木組にの束と呼ばれる部分に取り付けられる縁起物。

家や家族のさまざまな幸福や厄除けを願う物であり、角材に祝上棟などと書き込み

古式折り紙や扇、金箔や銀箔なでで装飾された物。

これがウチをずーーーーっと守ってくれるそうです★

上を見上げないと中々気が付かない物なので気が付いてよかった~

天井が貼られたら解体するまで見られないからね!

打ち合わせ後はわんこと打吹公園へお散歩へ。

おウチが完成したらこの公園にも頻繁にはこれなくなるね~(T_T)

次回は家具打ち合わせです。

わんこの為のあれこれも紹介しますね★