BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2019年8月23日

ほのぼーの様

上棟式

上棟式について書きます(^^)

待ちに待った上棟式の日は快晴!
とてもとても暑い一日になりました💦

朝、現場に着くとすでに皆さん集合されて準備万端。
初めに清めが行われ、主人が一本目の柱をトントン!
私は記念に下からビデオを撮りました😁

すると、一人の大工さんが坊ちゃんも記念にさせたれ~!と声を出してくださり、長男も打つことに!
一生に一度のこと!
とても記念になりました☺

そして、ここからは大工さん達の連携プレー!みるみる家の形が出来上がりました。

担当のTさんが午前中はみるみる家の形が出来上がるので見ているのが面白いですよ!っと言っておられたのですが、本当にそうでした😆

そして、休憩時間…
準備物は事前にTさんから話を聞いたり、建築日誌から情報をもらって飲み物はお茶やスポーツドリンク、炭酸、ブラックコーヒーなどを準備。

しかし、当日は37度の暑い日。
冷たいお茶が一番うれました!

主人の実家が隣なのでおかあさんにいろいろとお世話になったのですが、私たちが準備したお菓子の他におかあさんが手作りの梅干しをお皿に出してくださり、それが結構食べられていました😀

暑い日は酸っぱい物もいいみたいですね!

途中、屋根の所の木…
ちょっと名前が出てこないのですが😅
そこに、墨で皆が言葉を書きました。
子供たちも楽しそうでした🙌

お昼からも暑い中手際よく頑張ってくださり、予定よりも早く終了!

お土産にはお酒に合うかな?と、蒲鉾の詰め合わせを持って帰っていただきました😊

終了後、Iさん案内の元、家の中を見て回りました。
実感が湧いて嬉しかったです♬

猛暑の中、大工さんやIさん、担当のTさん…
一日中お疲れ様でした😣

夜、Tさんが上棟式の写真をたくさん送ってくださいました。
とってもいい写真ばかりで感動!
本当に嬉しかったです☺

あれから作業も進み、玄関ドアがつき中にも入れるようなので、これからまた家の方にも足を運んでみまーす!