BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2018年8月17日

Shimasan様

上棟式

更新が遅くなりました・・

無事に上棟式を終えました。
始めの挨拶は緊張しましたが、皆さんが温かい目で見守ってくだったお陰で無事に行うことが出来ました。
猛暑日でしたので、作業の方も心配していましたが、みなさんの協力体制のおかげで予定より早く順調に終えて頂きました。見学させて頂く中で、職人さんたちの声かけなどを感じ、一致団結されているのがこの時間だけでもとても伝わってきました。家が人の手で作られていく様子を見せてもらい、とても良い時間でした。
また、被られているヘルメットには血液型が書かれていること、作業着の中には小さな扇風機が備わっていることを聞き、やはり人思いの会社さんだなぁと感心させられました。
本当にありがとうございました。良いスタートがきれた日になったのではないかと感じています。

(余談ですが、この暑い時期の差し入れにはお菓子やジュースもですが、アイスクリームも喜ばれるかと思います。参考までに♪)

その後、7月下旬に台風・豪雨の注意報が発令。予想外のことで、我が家大丈夫???と不安がありましたが、幸いにも窓を付けて頂いていた後だったので、大きな被害はありませんでした。今の住まいと近かったこともあり、落ち着いてから見に行くと、床下に水が溜まってしまった様で、その水を風を送る装置で乾かしているとのことをお聞きしました。数日後にはもうその作業をして頂いており、迅速な対応、とても感謝しています。
この建築中に天災に備えることは、中々出来にくいことですが、こういうケースもあるということを施主として考えておかなければなぁと感じました。