BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2016年2月11日

こっち様

上棟式

仕事復帰し、仕事と家事、育児に追われ日誌を更新できずにいました。
気が付くと、完成間近のこっち家です。

さて、11月28日に上棟式(棟上げ)が行われました。早朝から、私達の家づくりのために関係者の皆さんが集まってくださいました。家族みんなの目の前で、8時過ぎから作業が始まりました。あっという間に柱が組み立てられ、床がつくられ、屋根がつくられ。すごいです。

 大工さん達の動きが実に見事でした。それぞれの大工さんが、それぞれの場所で常に動いておられるのです。あんな量の木材をスピーディーに組み立てているけど、いつ確認し合っているんだろう?と疑問に思いました。「それぞれが考えて動いておられるんですよ。」と、担当の方が自信を持って説明してくださいました。それぞれが自ら考えて動けるチームは、やっぱり強い!!

 
 夕方には新居の原型ができあがりました。中にも入らせてもらいました。「ここにこの部屋ができるんだぁ」というイメージを持ちながら見て回りました。今後、徐々に細部ができあがっていきます。