BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年10月13日

kappe様

上棟式

台風19号が通過していますが、皆さん大丈夫でしょうか?

18.19号にビクビクさせられていましたが、合間の晴天の日に無事上棟式を迎えることができました。

朝7時半現場に行くとすでにたくさんの職人さんたちが作業をされていました。

時間になると、お清め、挨拶をすませ
いざ!上棟!

一本目は主人が足場に上がり、棟梁と私とで柱を支えさせてもらって職人さんたちの掛け声とともにカーンカーン!打ち込みをさせてもらいました。
あっという間に一本目が入り、そこからの職人さん達の仕事の早さといったら!
見る見る間に柱が立っていき気づけば1階完了!
もう「すごいすごい」しか言えません。

10時に休憩をしていただいた後主人は手続きの為銀行へ。
どんどん形になっていくおうち。そして銀行手続き。。。
いよいよ感アップ!!!

お昼は何を準備しようと考えた結果、仕出し屋さんのお弁当と豚汁。
作りすぎたか?と心配していたお汁もありがたいことにたいらげていただけました♪
食事中施主がいたら落ち着かないかな?とおかわりはセルフ。
10時15時の休憩も飲み物やお菓子をテーブルに並べてセルフ状態。なんだかあれでよかったのかな?とちょっと心配になりつつ、車で一服休憩で離れる方が多かったのできっとヨシ!
*アドバイスを頂いて10時の休憩には菓子パンを準備したところなかなかな売れ行き。総菜パンのほうが人気だったかな?これから上棟を迎えられる方オススメです(^^)

そんなこんなで、ものすごく順調に作業が進んだらしく次の日の作業もどんどんどんどん。

あれこれしながらでしたが、見ていて飽きない!
作業完了後中の案内をしてもらいましたが
もーー、感動!
これからどんどん形になっていくのが楽しみでしょうがないです♪

当日かかわって頂いた皆様本当にありがとうございました!
また、これから携わっていただく皆様宜しくお願いいたします!