BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2020年8月24日

かばコン様

上棟式

上棟式無事に終わりました~

1番悩んだのが、大工さんのおやつタイム。

いろいろ調べたり寿さんの建築日誌をみたりしたけど、結局はこう。

「炎天下、1日中サッカーの練習試合をしている高校生に差し入れするなら」

と考えると考えやすかったです!笑

うちの場合は7月末の暑い時期でした。寒い時期に上棟式される方は「炎天下」を「雪の中」に変えるといいと思います(*’ω’*)

うちの旦那は「暑いとそんなに食べられないでしょ」って言ってましたが、大工さんたちの食欲は旺盛!そりゃそうですよね、体が資本のお仕事ですから。だからサッカー部の高校生のイメージです笑

10時にはお菓子やパン

お昼には仕出し弁当にさらにおにぎりを作って。

15時にはお団子、どら焼き

…これでも足りなかったかなーと思うくらいです。飲み物もお茶、コーヒー、ジュースを用意しましたが、ジュースが人気でした。

とにかくお腹にたまるものが良かったようです。

途中雨が降りそうだからと休憩もそこそこに急ピッチで組み立ててくださって、本当に体力消耗したと思います↓

あと心に残ったのは棟木に好きな言葉を書く行事!

なんて言葉を書こうかな~と考えるのが楽しかったし、自分が書いた棟木が家に組み込まれたのをみて感動しました✨

あとは寿さんの営業担当さんや現場監督さんが「今こんな作業中です」とか「ここはこんな意味がある作業なんですよ」とか説明してくださって、ただ見るだけより、自分の家がしっかり建てられているなと強く感じられました。

これからどんどん進んでいくのが楽しみです(^^