BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2010年12月19日

ゆうすぴ~様

久しぶりに完成見学会へ♪ (*~▼~)ノ ハロー

いや~、最近ますます寒くなってきましたねぇ ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

先週の金曜日は雪がうっすらと・・・早くタイヤ交換しておかねば・・・


 あ~、もうこんな季節なのぉ!

さてさて、先週の土曜日は久しぶりに寿さんの完成見学会に行ってきました ヽ(^Д^*)/おひさ~♪

やっぱり新しい家を見ると『お~、すご~い』とか『へ~こんなのあるんだ~』『そういう考え方もいいよねぇ~』なんて感じで、家を建てた後でも良い勉強になりますね

久しぶりに営業のM永さんに会って、我が家の住み心地なんかを長々と語ってしまいました。ちびっ子達も大好きなM永さんに久しぶりに会えたのでうれしくてニコニコしてました o(*^▽^*)o~♪

そういえば、先々週は3ヶ月点検があって、久しぶりに現場監督のA近さんとも最近の家の様子を話しました

A近さんに色々とチェックしてもらったところ、『玄関からリビングに入るドアがちょっと湾曲しているみたいですねぇ』とのこと ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


 ← ドアの取っ手あたりがちょっと湾曲ぎみ・・・

やっぱり、部屋の中と外の温度差が大きくなる季節だからこういうことも起こるようで、暖かい季節になってくると戻ったりすることもあるみたいです。まあ、様子を見ながら今後対応してもらえるようなので、特に心配なしですね

で、最近の我が家の様子ですが・・・

相変わらず、快適な住み心地で、『やっぱり無駄のない動線がいいわね うふ♪(* ̄ー ̄)v』と満足げな奥様でございます。

それから、ちびっ子達のおもちゃ入れが階段の下ということもあってか、最近ちびっ子達がよく階段のところで遊ぶようになって、階段がおもちゃの展示場になっております。


 ← 一生懸命並べ中

リビング階段だと、階段がただ上り下りするだけの空間ではなくて、まあ『部屋の一部』みたいな感じになるんですかね?

それにこの立て板のないシースルーな階段が圧迫感をなくしてくれるし、何って階段にホコリがたまらないのがいいですね(まあ、どこかに落ちてるってことでしょうが・・・)

最近使い勝手が良いなぁと思うところは、やっぱりこのカウンター下のたくさんの引き出しですね ( ̄。 ̄)ホーーォ


 ← これ最高にいいです!

引き出しが8個もあるので、散らかってしまいそうな小物類を入れたり、みんなが良く使う小物類をきちんと分けてしまっておけるのでとても重宝していますよ

それとその横にある縦長の小さな収納もいい感じです


 ← 下の棚には充電式掃除機用コンセントも内蔵

ここには、上に薬や小物、下は掃除機が収納してあります

やっぱり良く使うものはすぐ出せるところにしまっておくのが便利ですね

特に掃除機なんかは、よくちびっ子達がおやつなんかを食べ散らかしたりするので、サッと出してパパッと掃除ができます ナルホド~ ( ̄一* ̄)b

それから、最近色々と試しているのが『暖房機』

ちょっと前まではかなり快適だったのですが、雪が降るほど寒くなってくるとこれ一台だとちょっと温まりきらないみたいで、最近は少しだけファンヒーターをつけてみたり、カーボンヒーターを使ってみたりしています ( ̄~ ̄;) ウーン

ただ、我が家についている蓄熱暖房機はロータイプのものなので、ちょっと蓄熱量が少ないというのもあると思います(テレビ下に置くにはこのタイプしかおけなかったもので・・・・)

まあ温まりきらないと言っても、低いときでも室温が18度くらいなので、外から帰ってきたら『あったか~』ってなるんですが、部屋の中でじっとしているとその温度になれてくるのか『うーーー、寒っ!』とまではならないんですが、『う~ん、ちょっとひざ掛けがほしいな~』ってな感じになるんですよね・・・

でも、ファンヒーターをつけるとやっぱり『ゴーーー』って音がうるさいし、空気が『モワッ』っとするのであんまりいい感じはしませんね。

これから本格的な冬になるので、色々試してみようかと思っているところでございます

さあて、もうすぐクリスマスですねぇ

我が家も玄関やカウンターをちょっとだけクリスマスモードに飾り付け


 ← ツリーはニトリ製

今年のクリスマスはどんな風に過ごそうかなぁ  (⌒∇⌒)ノ””マタネー