BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年11月25日

たまごサブレ様

地鎮祭のこと。2014/11/25

▲地鎮祭テント(寿さんが朝早くから準備してくださいました。ありがとうございました。)

こんばんは(^○^)
本日から、たまご家は地盤改良工事が始まります。が、初日から結構な雨でした。☂
今日の工事はどうだったんだろう~と思いながら一日過ごしました。
(おそらく私は平日は殆ど作業中の様子を見に行けそうにありません(*_*)。。
そこは平日に休みがあるたまごくんに見れるときにでも行って写真を撮ってきてもらおう、と思っています(^-^)ヨロシク)

寿ホームズさんと出会ったのは、今年の春です。
それから、今日にいたるまでの間、
ブログをはじめたら、ぜひ書こうと思った出来事がもう既にいくつもありました。(^-^)✿
それはまたぼちぼち、書いていきたいと思いますが、
今日は、先日の 地鎮祭 のことを書こうと思います。

当日はありがたいことにいい天気に恵まれました。
(地鎮祭は雪でも風が強くてもするときはするんだそうです・・・!@@)
当日は、担当さんが渡してくれた準備セットを持参しました。
お米、こんぶ、白菜、大根、にんじん等々準備しましたが、時期的にどれも手に入りやすく、その点では助かりました(^^*)
地鎮祭には、施工業者、施主が行うちょっとした儀式があります。
皆さんのブログで施主が「えい!えい!えい!」と何かをするということは知っていたので、
たまごくんがするんだろうな(^∀^)と、気楽に見守っていたのですが、
神主さんの「ではご夫婦で・・・^^」というフリで、私も一緒に鍬を持ちました。
こういうこともあるみたいです(^○^)☀
地鎮祭自体は15分~20分くらいでした。ここに建つんだなと実感がわき、わくわくしました(*^_^*)

ちなみにたまご家はこの日に地鎮祭と着工式をまとめて執り行いました。

着工式については、また後日書きたいと思います・・・✍♪