BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年9月17日

モモタロス様

夏を越しました 2014.9.17

こんにちは、モモタロス(嫁)です。

7月7日に新居に引っ越してから、2か月と10日が経ちました。

先日、ようやく表札がつきました!

ガラスの表札なのですが、壁に穴を開けてビスで止めるタイプの表札です。

でも新居の壁にドリルで穴をあけるなんて、出来ない出来ないッッ><

というわけで、別の用事で来られていた現場監督のTさんにお願いして

付けてもらっちゃいました♪

引き渡し後もお世話になっているモモタロス家です。

さて、夏が終わりました。

新居でひと夏を過ごして一番感じた事は、 「家の中が涼しい!」 です。

真夏の日中に窓を閉め切って外出して、夕方まだ陽のあるうちに帰宅しても

家の中がちょっとヒンヤリしているのです! 驚きの高断熱!!

蒸し蒸しした感じも無いのは漆喰の壁のおかげなのかな~と思います^^

夏に遊びに来てくれた友達は、「床がサラッサラだね~」 気持ち良い~♪ と、

ハイハイの赤ちゃんを嬉しそうに遊ばせていました^^

無垢の杉床はほんとに気持ちいいです♪

ただ・・・、

傷は付きますけどね(^^;)

上はテレビのリモコンを落とした時の傷です。

でも小さい子が居たらこんな傷、引っ越して3日で気にならなくなります(笑)。

「傷があぁぁぁ!!」 なんて言うのは最初の2日ほどです。

引っ越してからこんな物を設置しました!

我が家は吹き抜けがあって、その吹き抜けに太い梁が掛かっているので、

そこにロープを結んで、

チェアハンモックを付けました!

これが子供に大受けで、イスにしたり、ブランコにしたり、毎日毎日飽きもせずに

遊んでいます。

余程気持ちが良いのか、ハンモックの中で寝てしまう事もありますよ♪ 

小さな庭作りも頑張っています!

当初、植栽して頂いた樹は4本だったのですが、ここにも目隠しの樹が欲しいな

とか、ウッドデッキに木陰ができるといいな、とか、住んでみてから思うところが

いくつもありました。

これから大きな樹を植えるのは大変なので、小さい樹を買ってきて数年後の姿を

想像しつつシャベルで穴を掘って植える・・・という事をぼちぼちやっています♪

引き渡しと同時に完成されているセンスのいい庭もステキですが、自分の手で

少しづつ植栽して時間をかけて作りあげていく素朴な庭もいいですよね♪

(↓) 日差しのある午前中、植栽が白い壁に影絵みたいに映るのが綺麗でした~♡

庭の片隅でビオトープも始めました♪

睡蓮鉢に、赤玉土・水草・エビ・貝類・メダカ が入っています。

時々ちっちゃなカエル(↓)が来たり、

野鳥が水を飲んでいきます。

小さな庭でまだまだ植物が少ないのですが、カエルや野鳥をはじめ、この夏は

カマキリやバッタも来てくれて、息子が大喜びでした♪

小さくても庭があるのはいいものだなぁ、とつくづく思います(^^)

さて、モモタロス家の家造りは一段落したのですが、今度は私の実母の家造りが

始まります。 また寿ホームズさんにお世話になります♡ 宜しくお願いします!

建て替えになるので、今月の8日から既存の家の取り壊しが始まった所です。

家の裏の道がとても狭い上に住宅が密集しているのですが、この狭い道を

重機やトラックが往復するという事で、工事が始まる前、ビックリするくらい

たくさんのご近所さんへ寿ホームズさんが挨拶に周って下さったようです(汗)!

ここまでしてくれる会社って無いわよねって母がとても驚いて、感謝していました♪

寿ホームズさんを母に勧めた私も鼻高々です(笑)。

モモタロス家の近況、住み心地のご報告でした♪

次は冬を越してから、また住み心地をご報告出来たらいいなと思います