BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2012年8月21日

またえもん様

家事動線

家族が楽しく、子ども達がグルグル周遊できて遊べるような家を・・・・。

本音を言えば、家事などをする私と夫が使い勝手よく設計してもらいました・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

アパートで共働きだった我が家では、家族の洗濯物が多く、干す場所も悩みの一つでした。

(仕事中は急な雨に対応できませんし・・・。)

アパートではリビングで部屋干しです。。。。。

寿ホームズさんの展示会で物干し室のある家を見て、家を建てるときは絶対に物干し部屋が欲しいと思っていました。

そして、プラスものぐさな私は、家事動線を最小限で、かつ、グルグルと周遊できる家に住みたいと設計段階でにお願いしました。


 

キッチンを家の中心に、洗濯(脱衣)→物干し室→ウォークインクローゼットで、出入りができるようにしていたもらいました。

これで 洗濯して干してクローゼットに片付けれます!!

なまけものの私にとって最高の間取りです。

キッチンが家の中心だと少し暗くなりそうだというリスクがありましたが、完成してみたら、全然暗くありませんでした!!

そして、物置きは、どんなに広くても2つ以上出入り口をお願いしました。

広い物置きがある私の実家ですが・・・・入り口が一つ。

どんどんいらない物をためてしまうという事態におちいりました。。。。。

実家の失敗を生かして、物置は風通し良く、人の出入りのしやすいようにしてもらいました。

家事動線の中心のキッチンです。


 

子どもたちがかくれんぼや鬼ごっこをしたり、黒板に落書きをしたりするのが想像できます。