BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2015年8月02日

二階堂 昭夫様

延長戦2_作ってよかったマルチシンク_20150802

こんばんは。

毎日暑いですね

そんな我が家にまた新たな敵がやってきました。

つぎはセキレイさんではありません。

ここ毎週猫さんが我が家の敷地内に糞をしていくのです。

庭ではないのがいいのですが砕石の上に。

東側に2階、西側に1回。

先日はご丁寧に砕石で隠そうとしてありました!!!ん?

今のところ週一のペースです。

野良猫が悪さをするとききごみ箱は予防していたのですが

まさかトイレ代わりにされるとは!!!!

ひとまず猫撃退用の薬剤があるのを知り撒いてみました。

猫は嫌いじゃないんですが、トイレ代わりにされる場合は話は別です。

薬剤が効いて近づいてこなくなればいいのですが・・・・

========================================

さてさてこれ採用してよかった~と思っているものを紹介したいと思います。

寿さんのお家では洗面所と脱衣所を別にされている場合が多いように思います。

我が家も同じく別にしました。

そして脱衣所には私たっての希望でマルチシンクを作ってもらいました。

我が家が決めた土地はすでに水道の引込があったのですが、それは口径が13mmだったため

水道の蛇口を10か所に抑える必要がありました。

それ以上増やす場合は口径を上げる必要があり、そしてそのためには水道の本管からの取り出しをやり直すことが必要になり

別途費用がかかることになっていました。

こどもが女の子2人のため将来ぜったい洗面台の取りあいが目に見えていたため

洗面台が2つ欲しかったのですが無理だな、と思っていました。

そして欲を言えば、どこかに汚物洗いができるマルチシンクをつけたかったのです。

そういう思いを秘めながら決まった間取りは、

トイレの前に洗面所、室内干しを兼ねた広い脱衣所。

トイレの前に洗面があればトイレに手洗い器なくていいやん!と思い、手洗い器なしにしてもらい、

念のために洗えるようにスタイリッシュにはならないけど手洗い器付きのタンク式トイレにしてもらいました。

同様に2階のトイレこそ家族しか使わないからと、手洗い器付きのタンク式トイレにしてもらうことで

なんとか蛇口を捻出することに成功し

広い脱衣所にマルチシンクをつけることが可能になりました。

洗面所が込んだときマルチシンクを第2の洗面所にと思い鏡と蛍光灯まで付けましたが

子どもたちはあまり使いたがらず今のところ私しか使っておりません。。。

でもこのマルチシンク非常に活躍しております。

子どもの水着を洗ったり、ちょっとした汚れ物を洗ったり、雨の日の上靴洗い等など

何が嬉しいかというと洗面所がきれいに保てるのが嬉しいです。

また洗面所は、施行中の時に急きょ収納付きの鏡に変更してもらいました。

こちらも急きょ変更して成功だった事例です。

作り付けの収納などがないスペースだったので重宝しています。

マルチシンクや、収納付き鏡。

水道の出口が足りなかったら、手洗い器付きタンク水洗にするなど、

参考にしていただければ幸いです。