BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2015年9月02日

二階堂 昭夫様

延長戦3‗3か月暮らしてみて‗20150902

こんばんは

ここのところ気温がさがりすごし易くなっていますね。

虫の鳴き声も少し秋の装いになっているように思います。

我が家は今月で引渡しをうけて3か月になろうとしております。
ほとんどの荷物は収まるところにおさまり、残すは私の小物ぐらい・・・です

この3か月間、暮らしてみて思うことをちょこちょこってお知らせしようかと思います。

?風通りについて
我が家は風のとおりがとてもよく、
そして風が通るのは非常に大事だと感じました。
真夏の日中はさすがに冷房を使っていましたが、夜寝るときは窓を開けて寝るで十分です
風が通らない日などは2階は暑いと、子ども、主人は、1階の和室で寝ていましたが
私としては十分でした。

窓が各方向に付けていることもあり風のとおりはとてもよく満足しています。

?キッチンについて
キッチンは我が家は対面をやめて、独立キッチンにしましたが
私の性格上、独立のほうがあっていました。

またリビングからも少し離れているので
リビングでTVを見ている主人や子どもたちは調理している音が気にならなくていいそうです

?和室について
また当初広さを気にしていた和室も、メインで使う部屋ではないのでお昼寝するのにもってこいです。
またTさんの提案で変えた琉球畳も、雰囲気もよくなるし狭さもきにならなく
とてもいい空間になっております。

?間取りについて
ばっちりです。
お風呂・脱衣所とキッチンが少し離れていますが問題ないです。
段ボール収納。作ってよかった!活躍しています!!!

〇これから家づくりされる方へ
家づくりをしてきて、これから建てられる方に一言アドバイスするとしたら
いろいろな建築事例を見て暮らしをイメージしてくださいということです。

寿さんからのヒアリングシートで今までざっくりと考えていた暮らしを
改めていろいろと考えていくことになります。

そちらではだいたいの間取りなどが決まってくるのですが、
造作家具、とくにキッチンの背面などはどのように使うかしっかりイメージしていないと
どういうのにしましょう、となった時困ると思います
私はとにかく調理家電が並べるようにと、ごみ箱のスペースを確保することに
重点を置きすぎて、食器のことはあまり考えていなかったのを反省しています。

私は当初間取り以外は標準的なもの作ってもらおうと思い、できたものに暮らしを
合わせていこうと思っていました。

ちょうど基本プランを考え始めたころ主人からおもしろい建築ブログを教えてもらい衝撃を受けました。
そのブログはどのような家を求めるか、キッチンから各種棚の寸法
ありとあらゆるところまでこだわられているお家の建築ブログでした。

その方と同じようにしようとは思いませんでしたが、自分の使いやすいように
作っていただく、ということは大事だなと思いました。

それからはいろいろと建築ブログをみ採用できるものは取り込んでもらったりし
満足できる家づくりができたと思います。

何せ、走りながら考える状態だったので、
もっと事前にいろいろと勉強していたら、もっと良かったかも、等々思ったりもします
(夢以上に費用も膨らんでいたと思われるので我が家にはちょうど良かったです)

以上、二階堂家の家づくりでした。

また季節が変わっての感想などをお知らせするかもしれませんが、
ひとます今回で二階堂家の建築日誌をひと区切りとさせていただきます。

長期にわたりいろいろ書かせていただきありがとうございました。