BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2013年5月17日

またえもん様

建具・窓

住み始めて9ヶ月です。

うちは建具や窓わくなど、すんなり決まりました!

シンプルなものが好みだったので。。。

壁が白いので目立たないように建具は白。

内側は白い壁に目立たないように白で、外側はシルバーにしました。

本当は白い壁に「シルバー(アルミ?!)」の建具が希望でしたが、そのような商品はありませんでした!

裏山は梨と柿の果樹園で、たまにおじいさんとおばあさんが歩かれるくらいで、借景としてうちの庭のようになっています!

家を作るにあたって色々勉強すると楽しくて実行したくて、アキチカさんにご無理を言っていましたが、笑顔で引き受けてくださることが多かったです!

下の写真も無理を言いました

玄関とリビングとの仕切りの引き戸。

最初は何も考えず標準のものを考えていました。

ネットで「ハイドア・ハイ引き戸」というものを知ってしまいました。

アキチカさんに今から出来るかどうか相談すると「天井には張りが出ているので天井いっぱいの高さの引き戸は今の時点で無理」ということでした。

ただ、「建具屋さん手作りで張りの分だけ天井よりも少し低くなりますが、標準より高い引き戸は可能です」という答えをもらいました。

天井までではなかったので、イメージ的には標準と変わらないようであればあきらめようと思っていましたが、松永さんいわく「とても開放的にはなりますよ!」とのこと。。。

値段も少しだけ高めでしたが、やってみると、結果、良かったです。

天井がフラットな家だと天井までの高さのドアがつけられると思います。

建具屋さん仕事なのでフルオーダーの引き戸。

玄関が昼間でも少し暗めなので、半透明にしてもらいました。丸見えかと思いましたが、光と人影くらいしか通しません★★

ハイ引き戸の半透明素材と、吹き抜けの手すり下の素材をおそろいにとアキチカさんの提案です!!

ハイドア・ハイ引き戸。オススメです。