BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2010年10月17日

ゆうすぴ~様

引っ越して2週間が過ぎました♪

いや~、引越ししてからあっという間に2週間経ってしまいました。ご無沙汰でゴザイマス (* ̄▽ ̄)ノ

この2週間、荷物の整理やら住所変更の手続きで毎日バタバタとしていたせいで、夜は爆睡状態・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz  やっぱり、引越し前より引越し後のほうが大変ですねぇ

引越しの箱詰め作業は『とりあえず詰めときゃいいか・・・』なんて感じでドンドン荷物を詰めていったんですけど、出すときは『どこに置こうかな~、あっちかな~、こっちかな~』なんて考えながら荷物を整理してたら、全然進まないこと・・・

それに、ちびっ子達の相手もしないといけないので余計に作業が進みませんね。まあ、とりあえずはざっと置いてみて、使いながら少しずつ整理しなおしていこうかと・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

まあ、とりあえずあまり使わないものは屋根裏収納にどんどん詰め込むようにしたのですが、天井が低くて細長い部屋なので、荷物の出し入れが楽なようにとキャスター付の台を買っていたのですが、すぐにちびっ子達の遊び道具になってしまいました。ヾ(~∇~;) コレコレ

 『ビューン た~のし~い!!』

さてさて、引越し後初めての日誌ということで、まずは住み心地から

簡単に言ってしまうと、『とても使いやすいし、動きやすいし、風の流れもいいかんじ』ってな具合ですかねぇ     ( ̄。 ̄)ホーーォ。

まずは玄関から言うと、2段上がりが以外にいい感じで、ちびっ子達が靴を履くのにも便利な高さになってます。それから、ホールへの上がりを斜めにしたのも思った以上にいい感じで、とても動きがスムーズというか、土間に行くにしても、リビングに行くにしても楽に動けるような感じがしますね。(´ρ`)ヘー

次に土間ですが、ここは最高にいいですね。やっぱり玄関、キッチン、勝手口と3箇所につながっていてるので、物の出し入れがとても楽ちんということと、勝手口から車庫に通じているので、雨の日なんかは車庫から勝手口を通って家に入れば全く濡れずにすむということがこの土間の良い所ですね。(* ̄- ̄)ふ~ん

 ← 奥が玄関側です。まだ荷物がバラバラですが・・・


 ← 車庫から勝手口へすぐ入れます

それからリビングはこんな感じになっております。

特に新しく買ったものはないのですが、前から持っていた3人掛けのソファーが結構大きかったので、リビングがとても狭くなるかな~と少々不安だったのですが、実際置いてみるとそうでもなかったみたいで、結構普通に収まってしまいました。自作のAVラックも役立っております。ただ、蓄熱暖房機がテレビ台の下にあるので、ちょっとテレビの位置が高いんですよね。でも、そのおかげでちびっ子達に『テレビを見るときはソファーまで下がりなさい!首が痛くなるよ!』と逆に言いやすかったりもするんですけどね・・まあ、言うこと聞きませんが・・(⌒~⌒ι)コマッタナァ

午前中はリビングに良い光が入ってくるので雨戸をしているとこんな感じに光と影ができちゃいます。

で、この雨戸も結構良い役目を果たしておりまして、庭の向こうがアパートなので、リビングへの目線も多少気になるかな~と思っていたのですが、この雨戸をしていると外からは中がほとんど見えないみたいなので、ほぼ毎日この状態ですごしております。(雨戸をしていても中から外はよ~く見えるんですけどね)

次はキッチンカウンター。ここも使い勝手がいいですよ。カウンターの高さが75cmとちょうど机程度の高さになっているので、ちびっ子達とおやつを食べるときは大体このカウンターにちびっ子達が椅子を持ってきて座って、私がキッチン側からおやつを出すような感じでつかっています。なんかちょっとした喫茶店のカウンターみたいで楽しいですよ♪♪


 ← 『いらっしゃいませ~』

それにちびっ子達がいないときはここで新聞を読んでみたり、ボーっとしてみたり、結構居心地のいい場所です。(□。□-) フムフム

ウッドデッキもちびっ子達の良い遊び場になっていますし、ウッドデッキにつくったもらった手摺り兼布団干しも活躍しております。天気の良い日はいつも布団を干している感じです。(ただ押し入れにしまうのが面倒なだけですが・・・)

 

まあとりあえずこんな感じでゴザイマス。あ~久しぶりの日誌で疲れてきてしまった・・・まだ荷物の整理が完全にできてないので、他のところはまた今度ということで・・・う~ん、いつになったら片付くのやら・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~