BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2011年2月19日

シノビイエコビト様

我が家、現る!

ひさしぶりに快晴の土曜日でした。当然ながらお日様の下での布団干しを命ぜられたシノビイエコビトです。

ついに我が家が姿を現しました。外壁の塗装も無事に済み、足場とシートが取られ、その姿を現しました

目隠しが取れお家も喜んでいるようです

家の内側も順調に仕事が進んでいるようで、大体の大工仕事が済んでしまっているようです。次はキッチンが運び込まれ、クロスが張られることになりますが、そうなるとほとんどお家は完成するのではないかと思えるくらいです。あっ、照明の取り付けもありますねえ。

この展開にわれわれ夫婦は寿さんの作業スピードに追いついていない感じがしています。というのも、新築の計画段階では4月末に完成、資金計画でもつなぎ融資は余裕を見て5月末に切り替えとなっていました。ところがこのまま順調に作業が進んでしまえば、3月末か4月上旬には完成、あわよくば引き渡しになるのではないかと思えるくらいです。つなぎ融資の利息から考えても早いうちに本契約を結んでしまったほうがお得だし、春早々から新しいお家に住めるのも悪くないねえとも考えられます。

しかし、私たちの心の準備がまだできていません。まだアパートの大家さんにも新しいお家を建てて引っ越すことをお話していませんでした。だって、5月くらいだろうと考えていたのですから

さてさて、この先どうなるのか早めに教えてくださいね、寿さん。。。

 内部の進捗状況について書き出すといろいろと書きたいこともあるのですが、今完成もしていない段階で我が家の内覧会・見学会をすることもないかなあなんて思いますので、控えておこうと思います。また次の機会などに書こうかななんて思います。それでもひとつ感動している事を書けば、既成の建具は別としても、創作・作り付けの棚や机のみごとな出来栄えです。ほかのみなさんもきっと満足されていることだと思いますが、「ここにこういうものがあると使い勝手がいいし便利だし助かるよね」といったリクエストが見事にクリアされていました。それが仕事、腕の見せ所といえばそれまでですが、やっぱり脱帽です。ありがとうございます。


もうすぐキッチンが入りますよ。

寿H’sの広がりリビング。お日様が気持ちよさそう。

来週始めには、キッチンやキッチンの収納棚が入り、内部が少しずつ彩られていきます。そして来週末に、壁紙の打ち合わせの予定になっています。楽しみですが、渡されたサンプル・カタログを見てこれまた難題になりそうな予感です。