BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年5月26日

モモタロス様

打ち合わせは、残すところ外構のみ 2014.5.26

こんにちは、モモタロス(嫁)です。

とうとう引き渡し式の日程を調整する段階になりました!

業者さんのご都合が良ければその日に決定になると思います。

実はその日、私の何度目かの誕生日なのです

人生の中で一番忘れられない誕生日を迎えられそうです♡ ♡ ♡

先週末にカーテンの打ち合わせも終了し、発注して頂く段取りに

なりました。

リビングは、レースのカーテンをプレーンシェード(上下に開閉)に、

ドレープカーテンを横開きにしました。 ( ↓ こんな感じ)

一見変則的でイレギュラーな気もしますが、こういうパターンもアリ

なのだそうです♪

ドレープカーテンは片開きにするつもりなので、縫製も1つ山にして

もらいました♪ 山を少なくすると、カーテンを寄せた時にひだの

収まりが良い ・・・と聞いたような気がします^^;

まだお披露目していなかった建具があります♪

( ↓ ) 2階のトイレなのですが、

ドアの上に通風用の窓を造作してもらいました♪

こんな風に( ↓ ) 横軸で回転して開きます!

寿ホームズさんで家造りの話を進めていくと、間取りに重ねて

その家の 風の通り道 のお話を聞く事ができます。

そのお話しから、ここは風の通り道だという事が解っていたので

トイレのドアで風を遮断してしまうのはイヤ!と、無理言って

こんな窓を作ってもらったのです(^^;

おかげで、トイレの窓から→通風窓→廊下→WCI→WCIの窓 に

一直線で風が抜ける道が出来ました♪

この通風窓がどれだけの効果をもたらしてくれるのかは、真夏に

なってからのお楽しみですね。

心地よい風が流れる事を期待します☆

建具といえば、細かい所ですが、トイレの表示錠を変更しています。

標準はこのタイプ( ↓ )。

1階のトイレは使用頻度も高いし、歳を取って指先が震えるように

なった時に小さい取手は使いづらくなるだろう と考えて、

こんな大型に変更しました!( ↓ )

            デカイ!!

ビジュアル的にはどうかと思うのですが(笑)、使い勝手を

優先させました。

玄関ホールのドアのレバーハンドルも、標準はシルバー1色の

ところを、


ウッディなハンドルに変更しています。

こんな所、誰も気にしないよね・・・

でもいいんです。 自己満足ですから

建具つながりでもう1つ。

玄関ドアは採風出来るタイプを選びました。

真ん中のガラスの部分を上下にスライドして、

採風出来るようになっています。

ただ、採風出来るドアを選ぶ事によって、断熱等級(だったかな?)の

ランクが下がってしまうそうです。

私はそれでも今のアパートの暗い・狭い・臭い玄関から脱出したかった

ので、悩むことなく採風タイプを選びました♪

今日は上棟式から数えて137日目です。

打ち合わせは、残す所 外構のみになりました。

やりたい事と予算が釣り合わず苦戦しております><

特にサイクルポートがネックになっているようです・・・。

植栽の方は希望の樹種もお伝えしたので、後はお任せして

いい感じに植えてもらえるのを待つばかり♡

でも見積もりによっては樹も1本1本減ってしまうのかしらー?!