BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年2月26日

モモタロス様

昨日は上棟式でした 2014.2.26

こんにちは、モモタロス(嫁)です。

地鎮祭&着工式から47日目の昨日、モモタロス家もようやく棟上げの日を迎えました!

前日から気が昂ぶっていたのか午前3時に目が覚めて、「遠足前の小学生か!」と

主人に突っ込まれました。 てへっ

朝7時40分に現地集合。

塩、煮干、お酒で土台をお清めして、(↓)

棟梁に支えてもらいながら主人がコーンコーンと1本目の柱を土台に打ち込みます!(↓)

これが中々入らず><

「はいっ、もっと元気よくー!!」と大工さん達に囃し立てられながらコーンコーン、

コーン、コーン、コーン、コーン、コーン、コーン、コーン、コーン、コーン・・・・・・

主人いわく、「軽く打って下さい、と最初に言われた」そうなので許してあげて下さい(笑)

1本目の柱が立った後は あっという間でした。

上棟をされたみなさんが あれよあれよという間に出来ていく、と言われますが

本当にその通り!!

10時にはもう2階の柱まで!(↓)

12時には屋根まで!(↓)

大工さんのチームワークの良さは勿論の事、お天気が良かったせいもあって

ハイペースで作業が進んだようです♪

大工さん、クレーンの運転士さん、松永さん、田中さん、お疲れ様でした^^

そして、お忙しい中 足を運んで下さった杉島社長さん、加藤常務さん、

ありがとうございました!

上棟式の本来の意味である大工さん達を お・も・て・な・し するという点では

至らない所ばかりでしたが、こんなにじっくりと朝から夕方まで建築現場を

見られる事はこれが最初で最後だと思うので、モモタロス家にとっては

とても思い出深い一日になりました^^

そうそう  これから寿ホームズさんで上棟式をされる方にプチ情報をこっそりと☆

10時・3時のお菓子ですが、モモタロス家はお煎餅系、チョコレート系、おつまみ系を

用意しましたが、大工さんが一番手に取られたのは おつまみ系でした。

チーズ鱈、さきいか等が喜んで頂けたようです♪ 

あくまで参考に・・・☆