BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年1月08日

chrmam様

暖房と吹き抜け

狭いながらもとにかく解放感のあるリビングを。。。

というのが私たち夫婦のたっての希望でして・・・

息子が走り回りたい盛りなのに今のアパートはとても狭く、この寒い時期はお部屋で外に出たくてうずうずしております。

でも大きな吹き抜けは冬場とても寒いだろうと、暖房を何にしてよいのだろうとずいぶん検討していました。

床暖房・・・寿さんの家ではあまりされる方がいないとのこと。初期費用もかなり。

家にオイルヒーターや石油ファンヒーターもありますが面倒だったり電気代がかさんだり・・・
畜熱もそれだけでは寒いと、見学に行かせていただいた寿ファミリーのせんぱいのお宅で聞き、悩みに悩んだ結果、エアコンにしました。

今のエアコンってすごいですね。。。
人体を感知して暖めてくれる?
床暖のように床から温めてくれる?
なんだか高機能でよくわからないところもありますが、電気屋さんを回って、相談したところ、広い吹き抜けは暖めるのがとてもきびしいとのことでしたが、高機能な省エネエアコンで解放感と暖かさ両方を何とか手に入れたいなと思っております。

寒い冬を恐れることなく広い吹き抜けを実現したいものです。