BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2011年2月05日

ゆうすぴ~様

最近は2階がHOTな感じです (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いや~、最近はいい天気が続いてくれて、雪かきもひと段落という感じですかね??

先週は、庭に積もった雪とウッドデッキの境が何処にあるのかも分からないくらい雪が積もりましたからね (ノ゚?゚)ノびっくり!!


 ← ウッドデッキは何処まで??

それに、この大雪のおかげで、カーポートの雪降ろしもする羽目に!!


 ← ずっしりと積もってました

お隣さんが来られた時に、『あの~、ちょっと車庫の梁がしなってません??』なんて言われて、よくよく見てみると微妙に梁がしなっている感じが Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

それで、その翌日に慌ててカーポートの雪降ろし・・・ カーポートの横に大きな山ができました ε=( ̄。 ̄;)フゥ 疲れた・・・

 ← もう積めません・・・・

まあ、この雪のおかげで、ちびっ子達は初めて大きな『つらら』を見たり、自分達で大きな雪だるまをつくったりと、雪遊びを満喫している様でしたが (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

 ← 私も久しぶりに見た『つらら』


 ← 『フー、フー、重いよ~』


 ← 雪で折れた枝が雪だるまの手に・・・

さてさて、今回の題名のことですが、今まで我が家の寝室は1階の和室だったのですが、先週奥様が風邪を引いたときに、ちびっ子達に風邪がうつらないようにと思って、2階の和室で寝てもらったところ、『2階メッチャ暖かいわよ~、毛布もいらない感じ~ ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!』てな感じだったらしく ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

で、『じゃあ、2階で寝てみようか~』とみんなで布団を2階に持ってあがって寝てみたところ、超~~~暖かいでは (⌒▽⌒;) オッドロキー!!

そういえば・・・以前『くりーむぱんださん』が、家の中がとても暖かくて寝るときに毛布がいらなさそうなんてことを書かれていたような・・・

あの時、我が家では『へ~、そうなんだ~。うちは毛布がいるんだけどな~、蓄熱暖房機の大きさの関係かなぁ・・・』なんて思っていたのですが、『実はこういうことだったのか~!!』と、今更ながら、蓄熱暖房機のすごさを改めて実感させられた今日この頃でございます m( __ __ )m マイリマシタ

更に更に、2階に寝るようになったのはいいのですが、2階には各部屋に収納を設けてなかったので、布団干しついでにと吹き抜けやキャットウォークの手摺りに掛けてみたところ、寝るときには結構フカフカになっているでは!! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 ← 吹き抜けが布団だらけです・・・

以前から、布団カバーなんかを乾かすのにキャットウォークの手摺りを利用していて、『良く乾くな~』とは思っていたのですが、まさかこんなにフカフカになるとは驚き!! 

で、最近では、布団を畳むのも面倒くさいし、お客さんが来るわけでもないので、朝起きたら『布団は吹き抜けへ』てな感じになっております (● ̄▽ ̄●;)ゞポリポリ

それから、まだ紹介してなかった部分がありましたぁ♪

『玄関の鍵』

うちの玄関の鍵は、『簡易タッチキーシステム』というやつを付けてます ( ̄。 ̄)ホーーォ。

 ← 一番上の部分がタッチするところ

最近の車でよくある、鍵を持っていればドアのボタンをピッと押すだけで鍵が開くってやつと似た感じです。


 ← これが鍵のリモコン

最近のドアは2重ロックなので、荷物を持っていたり、ちびっ子を抱っこしているときなんかは、鍵であけるのは結構面倒・・・

でも、このタッチキーだと、わざわざ鍵を出さなくてもドアにあるボタンをピッとすればドアが開くし、締めれば勝手に鍵が閉まるので、超楽ちんです。これは本当に付けておいて正解だと思っていますよ o(*^▽^*)o~♪

あと、最近住んでいて感じているのが、家の中の『淀み』 

間取りの検討をしているときに寿ホームズの常務さんから言われたのを覚えているのですが、『家の中には淀みとなる部分が必要ですよぉ。川の淀みに魚が集まるように、家の中にも淀みをつくると人の動きがそこで止まったり、ゆっくりになったりして、自然と家族が集まるんですよ』てな感じで間取りの考え方をあれこれとご指導頂いたように思います。

で、我が家でもリビングや階段下のちびっ子達のおもちゃ置き場もちょっとした『淀み』の要素を持っているように感じているのですが、ひと際その『淀み』を感じているのが、『家事スペース』なのです  □_ヾ(・_・ )カタカタ(只今パソコン中)


 ← なぜかここに集まってしまうのです

我が家の家事スペースは特に部屋としての仕切りもないのですが、以外に『こもれる場所』なんです。でも、キッチンに近いし、リビングも遠くないので、こもっていてもちびっ子達の声が聞こえますし、キッチンにいる奥様と会話をしたりしながら色々と作業ができる感じで、『こもれるんだけど、家族と繋がっている』というか・・・う~ん、なんか表現しづらい・・・まあ、とてもいい空間だということが言いたいんですけど、そんな感じです。(すいません、うまくまとまらなくて・・・・( ̄ー ̄; )

まあ、こもっていてもちびっ子達が集まってきて、邪魔されることも多々ありますが・・・

さあ~て、節分も終ったので、玄関の節分飾りをひな祭りっぽく変えようかな (〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪


 ← ちびっ子達と紙でつくった飾りです