BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2017年8月28日

ひーくん様

木工時完了~竣工確認

ひぇぇ…
前回ブログ更新から2ヶ月近くも経過しているではないか…

7月になりました!と始まった前ブログ。
もう初秋の空気さえ漂い始める季節に移行しています。
長いこと放置してしまい、すみませんでした(^^;;

あれからも大工さん達の作業は日々着々と進んでいきました。
建築中の我が家を見ていると、いつの日かバス見学会で見せていただいた建築現場の様子が思い出されました。

まだまだ家作りがフワッとしたイメージの中でしかなかったあの頃…。
そして実際に我が家もその会場となって皆様に見ていただく側となり、「あぁ、我が家もとうとう、ここまで進んできたんだなぁ…」と、感慨深い思いでした。

そんな中、毎回現場へ行くたびに、
「おおっ、階段ができてる!」 「造作家具いいね~」 「あっ、養生取れた!」
などなど、新しい姿に心が踊ります。

特に感動だったのが吹き抜け部分のopenですね。
上棟後より作業のため覆われていた吹き抜け部分の足板が取り払われ、開放的な家の全体像が現れました。
「おぉぉ~広くなった!いい感じ~!!」と気分は大盛り上がりです♪

そして7月中旬には木工時完了。その後は内装工事に入ります。
大工さんも温かいお方でしたが、内装屋さんも笑顔で親しみやすい方でした。そして腕が良いとのこと。
確かに、クロスのどこもかしこも、とても綺麗に貼って下さっていました。(巷で時々、波打ったりシワが入っているクロスを見かけますが、そのような事は一切なし)

我が家は最も暑さの厳しい6・7・8月が工事期間だったので、作業される方々は毎日クーラーのない酷暑の中、本当にしんどかったと思います…。
私達が現場を見に行く短時間でも暑すぎてまいってしまう程なのに、「慣れてますから!」と汗をぬぐいながら笑顔で頑張られていて、本当に有難かったです。

そして外構工事も進み、お盆休みをはさみ、先日8月25日ついに竣工確認が終了しました。
引渡し日も決まり、本当にいよいよです!!(@∀@;;;)

まだまだなようでしたが、着実に日々は過ぎていき、本当に過ぎてみれば早いです。
8月中旬には息子が流行りの夏風邪が重なり、発熱⇔解熱を10日間繰り返して病院通いをしていたりもあったので、本当にあっという間の8月でした。
日々の仕事・子育てでてんやわんやなのと同時進行で、家作りに関する事を悶々と考え続け…。
楽しみと疲労感が半々という状態でした。

でも竣工確認が終わり、昨日カーテン打ち合わせも終了し、
2~3ヶ月買い物カゴで温め続けたトイレ・洗面のアクセサリー類やペンダントライト、ポスト等等のポチも全て完了したので、一気に肩の荷が下りてきました。(どんだけ悩むんだ)
そしてやっと「あ、ブログ書こう」と思うに至ったところです(^^;;

あとは火災保険と残りの住宅ローン申し込みと、植栽の検討など。
そして、引っ越し!!

もうひと踏ん張り!!!
引越し作業も頑張って、早く新居でのんびり涼しい秋を迎えたいなぁと思っています(^〇^)